M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2010年10月10日 23:25

三菱コルトLimitedコンフォートパックのスピーカーをTS-J1610Aに交換したよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この前買ったクルマ三菱コルトLimitedコンフォートパックのスピーカーを交換したくなったので、CarrozzeriaのTS-J1610Aという16cm・コアキシャル 2Wayスピーカーを入手して、つけてみました。

2Wayスピーカーというと、ウーファーとツイーターが別のタイプが人気ですが、コルトの場合、ドアスピーカーの位置がわりかし高い位置に付いているので、スピーカーの音がダイレクトに耳に届くと判断し、また、コルトのダッシュボードが広々しているのでかえって何も置きたくないものですから、1つのスピーカーでウーファーとツイーターが付いているコアキシャルタイプにしました。

以下写真の連続。みんカラみたいだ。

①運転席側の内ばりを外した図。外し方はみんカラでも見ろ。

Coltspeaker_01

②最初から付いてきたスピーカーはこんなの。高音が弱い。これはいつの日か後ろのドアのスピーカーホールにつけるんだ。(コルトLimitedコンフォートパックは2スピーカーなので、後ろのスピーカーは付いていないんです)

Coltspeaker_02

③いきなり助手席側に飛ぶが、取り付け途中の図。ちなみに、コルトの場合、スピーカーの付属品では接続が出来ない。付属品を加工(破壊)して、コルトのスピーカーコネクタに合うようにする必要があるぞ。あと、クルマ用品屋さんで売っている三菱車用スピーカー接続変換ケーブル(T型)も使えないぞ!

Coltspeaker_03

④装着して内ばり戻した図。スピーカーのところをみると、穴ぽこの流れの延長線に搭乗者の耳がくるので、スピーカーのツイーターをそっちの方向に向けておいた方がいいぞ。

Coltspeaker_04

⑤スピーカーの部分の拡大。内ばりを戻す前にツイーターの向きを合わせておかないとだめなので注意です。

Coltspeaker_05

確実に鳴りはよくなったが特性とか測っていないので、FFTで解析すればいいのかな? MATLAB使えばいいのかな?(←MATLAB脳)

〜〜〜

以下のものを使ったよ。

投稿 大野 義貴 [日記・コラム・つぶやき] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/3370

コメント(2)

あれ、デッドニングは?

chata さん:

ふつうに次はサブウーファーかなーとか思ってます。

コメントする