M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2004年4月21日 01:05

モニタキャリブレーション

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

アイコン:カラーマネジメント昔の人は言った。
「モニタなんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです。」

実際の歴史では、劇中の登場人物に「足はいらない」と言わせていたモビルスーツ・ジオングが、プラモデルとしてパーフェクトジオングが発売されたことで、やっぱり「足は必要だね」となったことと同様、今やモニタなしで印刷物を作れだなんて無茶です。えっ、版下? うーん。

~~~

会社で使っているマシンのモニタがリプレイスされて、SONY の G500 になった。でも、色が非常に変なので、うちからキャリブレータをもってきて色を直すことにした。

僕の持っているキャリブレータは、PANTONE になる前の ColorVision PhotoCAL です。この製品、他で使用している例を見たことないですが。

この製品、モニタのコンデションを整えるよう、モニタ設定を支援したあと、モニタのキャラクタライゼーション、プロファイル作成と進みますが、モニタ設定の部分で、モニタの設定によってはかなり大変な作業になります。少なくとも、RGB のゲインコントロールができないモニタだと大変。今回の SONY GDM-G500 だったらそれができるのだけれども、我が家の MITSUBISI RD19NF あたりだと、色温度でしか RGB のコントロールができないので細かい設定ができない。また、モニタの RGB255 を表示されたときの輝度が、85~95cd/m^2 でないとダメ(これは附属のセンサで計ります)。へたったモニタだとそんなに明るく表示できない可能性あり。注意。

~~~

モニタキャリブレータを購入しても、キャリブレータのセンサの校正(キャリブレータが正しい値を示しているか確認する作業)ができないものだとのちのちまずいので注意が必要。いまではモニタキャリブレータといえば、グレタグマクベスの i1 あたりが有名ですが、そこら辺はどうなっているんでしょう。

それ以前に、このあてがわれたモニタ、左と右で色が違うんですが。やっぱりちゃんとしたモニタと、多点でのキャリブレーションでないと気になる人は気になるんだと思います。高いモニタはそれなりに意味があるということだと思います。

投稿 大野 義貴 [カラーマネジメント] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/57

コメントする