M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2004年6月15日 20:04

レールウェイズ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

オリックスブルーウェーブ-大阪近鉄バファローズ合併
か?

某スポーツ新聞風

のニュースで僕ら(ら?)の脳裏によぎったのは、ファミスタ'86。当時のファミコンカセットのデータ容量の関係で、1リーグ制10チームにせざるを得なかった(リーグ分ける意味がないんですが)時代の先端をいく野球テレビゲーム by ナムコ、です。クーソーは頭のコヤシです。あ、僕を殴る前に糸井重里さんをなんとかしてください。もしくは MOTHER の歌でも歌ってください。

て書き始めたけどみんな書いているみたいなんで、簡潔に要点を説明すると、ファミスタ'86ではレールウェイズっていって、阪急と南海と近鉄が合併しちゃっているヤバ目の球団が存在して大変でした。でも、当時は「ファミコンの容量がないならしょうがないな」、とさほど物議をかもすこともなかったけれどもこんな冗談が現実になりそうだとは。ついでに言うと、フーズフーズっていうロッテと日ハムが合併しちゃっている球団も。現実問題合併しにくそうだけれども。1リーグ制がナムコの筋書きどおりに進行しているのであれば、最終的にはナムコスターズが誕生することになっている。

ナムコスターズ永遠の1番バッターは「ぴの」ですけれども、彼は当時のゲームセンターで稼働していた「トイポップ」の1Pキャラクターだってことは気づかない人は永遠に気づくまい。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~effect/fc/ef_nam01.html
トイポップのゲーム画面みたい人はググレばでてくるよ。無断転載禁止だそうですのでリンク貼りません。

トイポップは町内にあった駄菓子屋でよく人がやっとるのを覗いていました。確かに1Pキャラの「PINO」は、2Pキャラの「ACHA」よりも足が速い。スパマリ2でルイージがマリオよりもジャンプ力あるが滑りやすい、みたいなもんです。つうかこれもはや任天堂の伝統工芸だよ。
「トイポップ」のタイトルが「メルヘンワールド」だったらイメージわきますか? なんてナムコのネーミングセンスをほめる投稿がベーマガに載った後に「メルヘンメイズ」が発表になっていろいろ大変だったベーマガ誌上も思い出す必要もないのに思い出しました。記憶が違っているかもしれないけれども。

さてさて、筋書きどおりに話が進むと、夢の(?)1リーグ制が発足したあかつきには、ナムコースターズ(ピノキオみたいな人形、般若みたいなつらした落ち武者、丸くて黄色いボール状の「何か」にデカい口と足、etc.etc.)がアストロ球団ばりのヤバいベースボールを見せてくれるでしょう。

そんなの見たくありません。

…ちょっと見たい。

投稿 大野 義貴 [日記・コラム・つぶやき] | |

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/159

楽天イーグルスには期待の新球団として頑張ってほしいが、メンバーを見る限りどれだけ負けるか心配である。活躍できるかどうか未知数の選手が多く、誰も活躍しなかったらど... 続きを読む

コメントする