QuarkXPress 6.1J 出荷開始(2):目玉はドングル無し&アクティベーション?
スポンサードリンク
微妙なタイトルですね、ITmedia サン。
ITmedia PCUPdate:遅かったのか、それとも間に合ったのか? QuarkXPress 6出荷開始
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0406/24/news075.html
またQuarkXPress 6の特徴は、ライセンスや認証などについて旧バージョンと一線を画すシステムに変更された点が挙げられる。これまではハードウェアキー(ドングル)を使用する必要があったがそれは廃止され、かわりにアクティベーションを行うように変更された。
これに時間がかかっていたのですね(?)
ライセンス関係、結構面白いことかいていますから、ITmedia の記事の全文を読みにいってください。
発表会の冒頭、Fred Ebrahimi氏に代わってQuark Inc.の社長兼CEOとなったKamar Aulakh氏が「ビジネスのありかたや品質への取り組みについて、根本的な変革を行ってきた。かつて、Quarkとユーザーは乖離していた。だが今ではお客様こそわれわれの将来そのものであり、お客様の判断がすべてだ」と語った。つまり、わざわざこのような主旨を語る必要があると、彼らは考えているわけである。
Nifty で エビフライ氏といわれていた前 CEO 。いろんな意味で今回変わらないと新 CEO も今度は2ちゃんねるあたりでまた変な名前で呼ばれること必至でしょう。
おそらく、QuarkXPress 6の登場は間に合った。すべての石をInDesign CSにひっくり返される前に。ただ、この値付けを見る限り、容易にひっくり返すことができるほど、この石は軽くないだろうけれど。
「パネルクイズアタック25」でいえば、4色のうち、白の方の陣地が赤の方にむしばまれて、今や優勢で、緑の方や青の方が1枚くらいしかないっていう状態でしょうか。「アタックチャンス!」を無駄にしそうな気がする。放送していない地域の方スミマセン(テレ朝系列)。
僕もアタック25を昔から見ていたわけではないので、当初ルールがわからなかったのですが、テレ朝のWebでルールが掲載されています。これで2局でも安心です。リンク先、図3の下のなにげないロゴだかなんだかわからないものが好きです。
アタック25といえば、司会の児玉清が、東海テレビ製作の昼メロドラマに出ていたときはとっても違和感がありました。いつ「アタックチャンス!」いいだすかハラハラしていた。
投稿 大野 義貴 [QuarkXPress] | 固定リンク |
スポンサードリンク
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/183
コメントする