中速5500k回線になりました。
スポンサードリンク
前記事でコネーと言っていた YAHOO! BB のモデムですが、予想どおり、夕方に佐川で届きました。
早速、接続をはじめましたが、YAHOO! BB の26M トリオモデムが悪いのか、バッファローの BBR-4MG の安ルータが悪いのか知らないけれども、予告どおり「『かち』っとするだけで使えます」(今思うと奥歯の横の加速装置のイメージなのだろうかイヤそれはない)というわけにはいきませんでしたとさ。
なにが悪いかって、どっちかの機械が、IP掴んでくれないんだか、提供してくれないんだか不明だがとにかくこの組み合わせだと BBR-4MG に DHCP で IP が提供されない。問題の切り分けとして 26M トリオモデムに パソコンを を直接続したらすぐに IP が提供される。
そんなこんなでけっこう時間かかりましたが、それぞれのモデム・ルータを 20分くらい電源抜いておいて、その上で電源を投入するとなんとか BBR-4MG の WAN に YAHOO! BB の IP が提供されました。おそらく バッファローの安ルータの方がわるいんだと思います。
どうでもいいですが手持ちのパソコンがノートパソコンだと言っただけで 26Mトリオモデム用 無線アクセスポイントPCMCIA カードと、I・Oデータ製の USB 型 無線 LAN アダプタを同梱するのは早とちりだと思います。アクセスポイント3つ、無線 LAN アダプタ4つになってしまいました……
~~~
スピードは昔学校で学内 LAN から SINET 経由で インターネットしていたときよりも速いようです。その学校というのがひどくて、ふたつのキャンパスがあって、当時キャンパス間を FDDI でつなげているとか言っていたと思いますけれども、NETBEUI がそのままキャンパス間を行き来していたので、学内の Windows パソコンの一覧が、10km離れたキャンパスのマシンまで「まるみえぢゃあないか!」ていう状態でした。
そんな回線が黒々と輻輳していそうなところで僕も某所のマシンに An-httpd を立てて、図書館の情報端末用マシンから http でダウンロードできるかなあとか実験してたのですけれども、その図書館のマシンのデスクトップには営団地下鉄マークのショートカットが置いていたのでものすごくイヤな気持ちになりましたがそのあとウィルス感染したとかできれいになったような気がします。
~~~
かくして回線速度が速くなったので KNOPPIX を気軽にダウンロードしたり ガンダム SEED 見たりできるのですね。一番やりたいのは、シャープの HDDレコーダ風ブロバンルータ・ホームサーバのガリレオのオンラインアップデートです。いままで回線速度が遅いから、アップデートが拒否されていたんですこのシャープのバカチンがあ。でも、まだ修理から戻って来ていないんです……
投稿 大野 義貴 [パソコン・インターネット] | 固定リンク |
スポンサードリンク
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/247
コメントする