M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2004年7月22日 03:00

emの幅

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

印刷業界のなかでのプリプレス部門でも QuarkXPress を使っている人が現在どれだけいるか不安ではあるけれども、その人たちの間では定説になっている「em」の定義。視点を変えると実は我々は変な概念に捕らわれていたのではないかと気付かされる記述を見つけました。

emについて - DoubleType

http://doubletype.sourceforge.net/?em%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6#a55359bd

間違いパターンその三 †
全角文字のセット幅(横幅)。QuarkXpress では em を 0 二つ分と定義するという記述を最近見かけたが、これも間違い。横組みの組版ではセット幅は可変であり、横幅は頼りにならない。

これは QuarkXPress 3.3J を使う人なら、最初に「標準emスペース」のチェックを付けることは基本中の基本なんで、OCFやCIDの新ゴでの「00」の幅をem(全角幅という意味です)とするなんていうのはおかしいなんてわかるわけですが。コメントに補足あり

参考:
えでぃっとはうすのHOME PAGE/QUARK22-1 [ognet.jp]
えでぃっとはうすのHOME PAGE/QUARK22-2 [ognet.jp]


http://doubletype.sourceforge.net/?em%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6#f26ee9e2

em の定義 †
じゃあ、em ってなんだんだろう。正解は type (活字)のサイズを一辺とする正方形の詰め物、em quad(エムクワタ)のこと。長さの単位として使う場合は、em space と使い分けることもあるけど、普通 1/2 em などと表記する。

もう現場にはクワタなんて言葉は瀕死(僕的には書籍の中の出来事)なわけですけれども、こんなところで言われるとびっくりします。

~~~

いま、フォントについての知識が豊富なのは、DTP の現場従事者よりも、フォントや文字にかかわる技術者の方であることを実感しました。文字コード問題にしたってそうですよね。

~~~

http://doubletype.sourceforge.net/?em%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6へトラックバックしました。

(2004.7.22 17.05追記)
<ins>(全角幅という意味です)</ins>
<ins><a href="http://blog.dtpwiki.jp/dtp/2004/07/em.html#comments">コメントに補足あり</a></ins>

投稿 大野 義貴 [DTP] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/241

コメント(3)

>間違いパターンその三 †
>全角文字のセット幅(横幅)。QuarkXpress では em を 0 二つ分と定義するという記述を最近見かけたが、これも間違い

 もちろん、一般的なemの意味なら間違いですが、XPress固有の話として書いている以上、間違いというのが間違い^^
 詳しくは、マニュアルを見てね。(っていうか、こういうこと書くなら、それくらい調べてから書けといいたい)

追伸
一応、調べた上で書いてるのか。なおさらたちが悪いな。

こっちにとばっちりが飛んで来るのが怖いのでさっさと僕の書いた怪しい部分は直してしまおう!(笑)

最初、追伸の分だけメールが飛んで来たのでなにごとかと思いました……

コメントする