M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2004年9月11日 06:00

画面:OCF、プリンタ:CID

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

kikiのkan詰:[DTP] 見出しゴMB31について [melma.com]

引用しましたカタカナの「○」のある文字(パピプペポ)を見出しゴMB31で縦組みにするとなんか変! 手作業でベースラインの移動をするしかないのだろうか。。

OCF フォントの問題で、New-CID で直っています(リンク先でも指摘されています)。でも、今やプリンタは CID フォント搭載のものを使っていることが多いですから、画面であわせるとひどいことになったりします。

pokapoka.gif
▲水色は OCF のときに描画される位置、黒は CID のプリンタでの位置です

というわけで、画面であわせてちょうどよくなると、CID フォント搭載のプリンタだと行き過ぎますよね。最終出力に使う出力機に搭載されているフォントと同じものを搭載した PS プリンタの出力で確認すべきだと思います。

それにしても、CID になってもまだバランスが悪いですよね。実は、OTF になってさらにバランスが修正されています。

pokapoka-2.gif
▲ピンクは CID のときに描画される位置、黒は OTF です

画像じゃ分かりにくいかもしれませんけれども、「ポ」が更に右に来て、「カ」が逆に左に来ています。おかげで、一応、センターには揃っているんですけれども……。見出しゴMB31 は使いにくいということがあらためて認識させられただけです。

中身は Illustator 8 AI ファイルです。Windows でも見られるように、Windows で圧縮したので、 Macの場合は Illustrator のメニューから開く、等。

投稿 大野 義貴 [DTP] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/346

コメント(2)

こんばんは。kikiのkan詰のkikiです。
はじめまして。
フォントのこと、わかりやすく書いてあり、とても参考になりました。イラレのファイルもDLして見てみました。

ほかにもとても参考になる記事がたくさんあって、感動しました。貴サイトを、私のmelmaのサイトにお気に入りで入れさせてください。よろしくお願いいたします。

貴サイトを、私のmelmaのサイトにお気に入りで入れさせてください。よろしくお願いいたします。

こちらこそ、どぞ、よろしくお願いします。

コメントする