M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2004年9月20日 21:16

ぐぐれません

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

渡辺製作所 [biglobe.ne.jp] という同人ゲームソフト制作集団が事実上活動停止になっています。ていうのは僕にはあんまり関係ないネタだったわけですが、いきなり絡んで来ました。

実家方面から、例の人から電話。「やふーのアドレス教えろ」「ぐーとぐーぐるって言うのがあるがどっちだっけ。それもおしえろ」「お気に入りへの登録の仕方を教えろ」などときまして、一番初歩のインターネットリテラシーじゃないかって思いましたが、教えました。ちなみに、彼の会社、つい最近、機材のリプレイスがあったとかで、Windows 2000 になってとっても快適になったんだそうです。その前は、言わずもがな、Windows 95 です。南無。あっぱれ地方の大会社。

それで、もういいだろーと思っていたら、また電話が来ました。僕んちは今 YAHOO! BB なので、電話が入る寸前に、YAHOO! BB モデムのなかの電子回路(電磁リレースイッチだよ!)がかちかち言うので、すぐわかります。そういえば、電子戦隊デンジマンの頭にきらめく電磁メカはものすごくうるさそうに見えましたが気にならなかったのでしょうか。アフランシ・シャアも頭の中が鳴っていて大変そうでした。

デンジマンは\(^^\) (/^^)/おいといて。

彼いわく、「渡辺製作所の QUEEN OF HEART '99SE [biglobe.ne.jp] のアップデータをダウンロードしようとしているのだが、ホームページからダウンロードできない」とのこと。

途方にくれるわけにも行かないので、ダウンロードするべきファイル名(se0807.lzh)を、google で検索してもらい、3番目に出てくるページ [ocn.ne.jp] を開いてもらい、ページ内を検索で、ファイル名(se0807.lzh)で検索して、やっと目的を果たせました。

はたして、彼には、ぐぐる、という習慣は身に付くのでしょうか。

~~~

今回は同人ソフトウェアサークルの例ですが、ほかにも、ゲームソフトのベンダがつぶれて、アップデータがないとゲームが破綻するのでなんらかの形で配布せねばならぬということで、制作者がアップデータを配布していたりしますね。ジャンルによってはいろいろなメーカーのアップデータを網羅しているところも見たことありますが。

オンラインアクティベーションシステムを運営しているところに障害が生じて運営できなくなったら、それらを利用しているソフトウェアって機能保証されないので、ベンダはどう対処するのかしら、って思ってみました。

投稿 大野 義貴 [日記・コラム・つぶやき] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/370

コメントする