M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2004年10月15日 00:00

うわーいMacIE5に対応したらCSSがキモくなったよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

パソコン・インターネットのアイコン「むりくりDTP blog: オレオレ詐欺 in 印刷業」のコメントで、

全然関係ないのですが、CSSを変えられてから strong とか pre タグが吹っ飛んで見えません。
MacOS9 IE517です。会社が未だにOS9なんで。

とのコメントをいただいたので、MacIE 5 を立ち上げて表示してみました。

preタグがMacIE5だと見えなくなってダメダメな図
▲これはダメダメです

でも<strong>はぶっ飛んでなさそうだったのでとりあえず、<pre>だけでも対応しようと調べました。

http://pukiwiki.org/index.php?%E7%B6%9A%E3%83%BB%E8%B3%AA%E5%95%8F%E7%AE%B1%2F82

回答 †
名無しさん 2004-03-12 (FRI) 10:43:58
Mac IEでは、preにCSSのoverflowプロパティを指定すると、preの中身が全部消えてしまうという致命的なバグがあります。CSSファイルの中でpreに対するoverflowプロパティを削除すればMac IEでも表示されるようになります。ねこめしにっき及び徒書を参照。

どうしてもpreにoverflowプロパティを指定したいときは、
@media screen {
pre { overflow:scroll; } /* MacIEよけ */
}

というようにすれば、対処可能です*1。
つうことで、うちもそのように対処しました。

……

うわーい MacIE5 に対応したら CSS がキモくなったよ!

それ以前に、スタイルシートが Google Adsense の直前に入っているほうがキモいと思います。

見え方と CSS の関係は、アンビバレンツですね。

投稿 大野 義貴 [パソコン・インターネット] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/442

コメント(2)

対応ありがとうございます。これで会社でも見れるようになります。
netatalkネタは興味津々で見てますが、preタグが多かったので、どうしても読みたいときは、ソース覗いたりしてましたから。
strong はやっぱりぶっ飛んでます。というかアルファベットは見えます。
この書き込みフォームもそうなんですが、たぶんフォント指定か言語指定だと思います。
環境設定で「ページ指定のフォントを使用しない」ことにすれば、見えました。
ブラウザのバグなんで、わざわざ対応してもらうのも悪いので流しちゃってください。

対応ありがとうございます。これで会社でも見れるようになります。

はみ出ますがなー

strong はやっぱりぶっ飛んでます。というかアルファベットは見えます。 この書き込みフォームもそうなんですが、たぶんフォント指定か言語指定だと思います。

とりあえず strong のフォント指定をヒラギノ角ゴ、Osaka にしておきましたが、送信フォームも化ける(Osaka 指定しているので)となると、それでもだめかもしれません。

コメントする