世の中はintuos3なのに、いまさらintuos2をつなぐよ
スポンサードリンク
ちっくしょー intuos 2 使いやすいですねーでも intuos 3 みたいに、タブレット上にキーがついていればそっちのほうがとっても使いやすいことが使わなくてもわかるのですから、すげーくやしーです。さらに、ArtPadII から Intuos 2 までのドライバが共通なのに、Intuos 3 のドライバは別設計になっているあたり、世代交代したんだねっていうガックシ感増大。
タブレットを使っていてよかったと思う場面は、拡大していてハンドツールなどでスクロールするときだと思います。いちいちハンドツールにするわけは無く、通常は、PageMaker や QuarkXPress なら [Option](Alt)を押しながら、Illustrator なら [Space] を押しながらペンタブレットでドラッグするわけです。InDesign なら、[Option](Alt)かもしれないし、[Space]かもしれないというあたり、やっつけで UI 作るなって思いました。
ペンタブレットは、トラックボールなどほかの入力デバイスと比較しても、一番自分の指示と画面が連動するデバイス、ていう感じがします。というよりも、ペンを動かして起こったポインティングの結果が予想通りでなかったとしても、デバイスにケチをつけられないという意味で自己責任というか精神衛生上よろしいのかもしれません。
それで、あまりにもペンタブレットに萌えて、ペンを胸ポケットに入れてうちに持ち帰るのはやめてほしいと思いました。どうやって操作すればいいんだよう。念力? タブレットを頭につけて念写?
○<ピュルリク!
大
ていうわけで、興味があれば、タブレットも使ってみたらいいと思います。ていうか、G4 Cube 付属の氷室まんじゅうマウスはあまりの操作感の悪さに、買ってきた瞬間葬り去ってトラックボールつけていました。入力デバイスは大事です、きっと。
~~~
ペンタブレットだと、GA Moonlit Lovers [broccoli.co.jp](←ギャルゲーですが、どっちかというと宇宙空間での戦闘機のドッグファイトのほうがかっこいいです) とか、マウスモードにしないとうまくプレイできないんですよね。プレイするとわかるんですが、拡大、縮小、スクロールして戦闘機(紋章機と言えとかいうのはヤヤ無視)に指示を出すのですから、Adobe ソフトよろしく、ショートカットキーの組み合わせてそれができるととってもやりやすかったと思いました。ちなみに、あまりにギャルゲーすぎて、一回通してプレイしたら飽きてしまいました……
スポンサードリンク
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/550
コメントする