M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2004年12月24日 08:30

PageMaker大好き!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

たまに PageMaker Win 版の仕事がきます。WindowsMagazine と MdN と WindowsDTPPress と当 blog の tips とで、古典的な手法ではありますが、おおむねふつーに処理できています。

今回の仕事は、前世紀に 僕がテンプレートを作りお客様にお渡ししたものです。いまだにそのテンプレートを使ってもらうなんて、作者冥利に尽きそうなきもしますけれども、若気の至りで、PostScript の Times を使用することにしてしまったのは失敗だったと思います。当時は、Acrobat の PPD から Times が外されるなんて予想していませんでしたし。

よくある問題

①表1.epsってヤメレ

リンク切れるから。

②やべぇ! ttfcache が壊れている!

DF平成ゴシック体W5 が明朝で表示されている時点で気づけと。さくっと ttfchache を削除して再開。

③誰だよ、一太郎入れたやつはっ!

DF平成明朝体W5&DHP平成明朝体W5 が入ってくれちゃっていたので、見出しで使っていたフォントがとんでもないことに! ジャストシステムは、JIS X 0213:2004 対応のフォントを配布するのもいいですが、DHP を何とかした方がいいと思います。DHP は、PDF 制作・入稿などでも被害者が多いですよ

④誰だよ、MS-Office 入れたやつはっ!

マイクロソフトも同罪

⑤書き出した eps ファイルが移動できない!

そろそろ、Illustrator eps のアイコン表示に頼る生活はやめる時期だと思います。僕は Illustrator をインストールすると、eps アイコンの内容縮小表示を音速で Offります。

こんなのが延々と続く

~~~

最近だと、GDI モードで処理しちゃうやり方の方が多いんでしょうか。

投稿 大野 義貴 [PageMaker] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/626

コメントする