M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2004年12月 3日 07:00

印刷関連WebのRSSを生成しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

RSS が流行るそうですよ、RSS。RSSが何の略か、ていうことについては、いろんな略号があるから飛ばすとして、兎に角、あるサイトのサマリ(概要)が入っているのです。サマリといっても、一般的には、更新情報。そのサイトが更新されたら、RSS も更新内容が更新されます。それを、RSS を利用するプログラムにぶっこむ、というのが一般的。

~~~

RSS の利用の仕方。

RSS リーダ(blog リーダ)に食わせる

RSS リーダに、RSS の場所を登録しておくと、いちいち重たい ウェブ を開くことなく、RSS を取得します。前回分と比較して、更新があったら、RSS リーダで、更新部分が確認できます。更新部分が気になる内容であれば、実際のウェブ に、Go! ていうのが一連の流れ。ちなみに、blog は、RSS を生成していることが多いので、RSS リーダは blog リーダともいえます。

rss-1.gif
▲Firefox 用 RSS リーダ、Sage(セージ)。ソーサリアンを思い出すハーブなネーミング

上の図では、①で、登録した RSS を選択すると、RSS を読みにいって、結果が②に表示されます。気になった項目をクリックすれば、③のメインぺインに表示されるというわけです。

blog のサイドバーなどに掲載

blog の傍のスペース(サイドバー)に、最新ニュースなどが掲載されていることはありませんか? この blog も右側がそうなっていたりしますが、これも、よそで作られた RSS を変換して、サイドバーに表示しているのです。あなたの blog にいろどりを。例えば、未来検索 livedoor を使えば、あなたの blog に、最近 様々な blog で書かれたエントリ(記事)のうち、プロバイダとかサービスを飛び越えて、特定キーワードについてのものを絞り込んで、一覧表示されます。

rss-2.gif
▲未来検索livedoorの検索結果をサイドバーに表示

Web に掲載

なにも blog だけではありません。自分の Web にも、同様に RSS を表示すれば、内容がスカスカなページもそれっぽく見える豊かな情報満載のページになるではないですか。例えば、天気予報情報が更新されている RSS [kenbo.net] を使えば、あなたの blog に天気予報がつきます。

rss-3.gif
▲あなた色は、なにいろですか?


ここに RSS がいっぱいありますので、おいておきますね。
http://hail2u.net/rss/syndications.html

~~~

そんなこんなで、RSS は素材で、あとは道具でもって色々活用できるわけです。

企業などでは、自社の活動の内容を、RSS で配信することによって、プレスリリースを e-mail で流すよりも手間がかからない広報活動ができるはずなのですね。

情報ポータルサイトであれば、日々の更新が RSS に書かれていれば、それを他の Web で利用してもらい、集客できるのですね。

~~~

というわけで、僕は印刷関連の Web で、RSS を探す旅に出ました。

大日本…×
凸版…×

JAGAT…×

めんどくさくなってきちゃったので、旅は終わった。

~~~

つまり、RSS なんて最初からどこにもなかったのです。

だから、印刷関連の情報を RSS でみることはできないし、印刷関連の blog で印刷関連のニュースを掲載できないし、印刷関連の情報を載っけて情報満載 Web は作る事ができないのです。

誰か作ってくれ。

~~~

つうわけで、自分で、印刷関連の Web の RSS を作る事を思い立ったのでした。公開されているトップページを取得し、更新される箇所を指定して、RSS に変換しています。

成果↓

moji-イベント
http://dtpwiki.jp/rss/moji-event.xml

print-better 印刷のツボ
http://dtpwiki.jp/rss/printbetter.xml

とりあえず、今日は2つ作りました。

追加分は、ここ [dtpwiki.jp] で管理するつもりです。

# RSS 生成は、http://hail2u.net/rss/ の RSS Generator を使わせてもらっています。

(2004.12.6 03.59修正)
URL変更
前)http://dtpwiki.jp/?%B0%F5%BA%FE%B4%D8%CF%A2%A5%B5%A5%A4%A5%C8RSS%C0%B8%C0%AE
後)http://dtpwiki.jp/?%B0%F5%BA%FE%B4%D8%CF%A2%A5%B5%A5%A4%A5%C8RSS%B0%EC%CD%F7

投稿 大野 義貴 [RSS] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/580

コメント(2)

あるテーマにそったRSSをずらっとblog形式で並べるのを「Planetほげほげ」というみたいです。
DTP関係だと「Planet DTP」かな。

http://www.planetplanet.org/

あるテーマにそったRSSをずらっとblog形式で並べるのを「Planetほげほげ」というみたいです。 DTP関係だと「Planet DTP」かな。

日本の職業系 blog(DTP に限らず)でそれをやると(Planet DTP.jp?)愚痴ばっかりでイヤになることが予想されて鬱です。マジで日記なんですよね、日本の職業系 blog。

コメントする