M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2005年1月31日 01:58

iWork'05のPagesの使用感が続々あがって来ているが個人的には出力できるPDFができるかどうか知りたい

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Google では引っかかってこない情報がすぐ引っかかってくるのが blog のメリットだったりしますが、そのためには、blog 検索サービスを利用しなくてはなりません。

僕は、

業界情報(RSS)/blog-RSSアグリゲートサイト - DTPWiki [dtpwiki.jp]

に、未来検索 livedoor、bulkfeeds、Goo blog サーチ それぞれで DTP という単語を検索したときの RSS を登録してあるので、その点は楽チンです。ていうか、このページ、だいたい1日のユニークアクセス数が1だったりするので、僕以外使っていないようです。

~~~

それで、エントリをつらつらっとみてみると、iWork'05 の Pages のインプレッションがあがってきています。僕は、いつものことながら、このソフトが不安です。というのは、Apple の PDF がとても不安定だからなのです。

iWork '05、iLife '05、Final Cut Express HD発表される

Mac OS X の Quartz による PDF/X-3 書き出しは、例えばテキストエディットで文字に陰影をつけても Adobe CPSI だと再現されないなどの不整合が分かっているので、そっちの方面で不安です。Apple 製ですから、PDF 書き出しは Quartz を使うのではないかと予想できますし。

と、スラッシュドットジャパンで書いたのですが、これが不安の一部です。

だれか試してくれないかなあと思っています。

なんつうか、Mac 嫌いだから Apple 製のソフトウェアってあまり買う気ないんですよね。代わりに、一太郎2005 キャンペーン版 を買います。

投稿 大野 義貴 [PDF] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/743

コメント(5)

一太郎君は1ライセンスで自宅と会社に入れても良いそうだ、ただし同時に使わないのなら。とジャストシステムの頁に書いてあった。わたしゃまだ一太郎13だけど、これで堂々と会社のマシンに一太郎をインストールできます。(校正機能が使いたいだけなんだけど)
出典

なんかAdobeのソフトもそうだったような。だとしたら、バージョンアップされる予定のない(笑)ワシのマシンのInDesignとかIllustratorはCSにしたいなぁ(せっかくアップデート版ではなく、新規ユーザー版だし…)。

今日気付きましたが、ジャストシステムの LinkShare アフィリエイトは、本人が買っても還元するとのこと。ならやるしかないじゃないか!(←アスラン・ザラ風に読む)

Yカメラで買った方が還元率が高い罠。

/.J経由でたどり着きました.はじめまして.

iWork'05を購入しましたのでPagesのPDF書き出しを試してみました.
PDFの規格については知りませんのでとりあえず文字に影をつけて書き出し,Actobatで読んでみました.
ご想像の通り陰影は再現されませんでした.

何か他に確認できる点がありましたら(暇であれば)試しますのでおっしゃって下さい.

ご想像の通り陰影は再現されませんでした.

Mac OS X のへんてこ PDF は滅んでしまえばいいのに、と思いっています。いろいろ回避策を講じなければならないようですね。

何か他に確認できる点がありましたら(暇であれば)試しますのでおっしゃって下さい.

Pages の PDF 書き出しは、どのような選択項目があるか興味があるところです。もし PDF/X と明確に書いてあるのにそんな PDF を吐き出すいかれたやつであったらと思うと夜も眠れません。

Pages - DTPWiki [dtpwiki.jp]

ていう Wiki ページを作りましたので、ご協力いただけるのであれば、Pages で作った PDF を添付していただけるとありがたいと思います。

コメントする