M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2005年1月12日 10:21

Mac mini

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Appleの偉いおっさんが新製品を発表するプレゼンがあったんだそうで、そこで、Mac mini [apple.com] という廉価版 Mac が出ています。iPod の母艦用ですね。

おうちでは、G4 Cube を使っている僕は、この Mac mini はいいと思います。

~~~

かつてのように、DTP用として CPU のスピードが 500MHz 前後で充分だったときは、こんな安い端末を(Mac OS 9起動 Mac は廃棄せずに)大量に導入すれば 印刷会社の Mac OS X 環境は揃うはずだったと思うのですけれども、 何か勘違いしたのか、いまはフロントの方で CPU パワーを使う OS と、CPU パワーを使う アプリケーションのオンパレードです。正直、G5 1.8GHz Dual でもヒーヒー言うくらいですから。

動作速度に納得のいくアプリケーションは、Phosothop CS くらいだと思います(いろんな要素に対応した速度になるので人間も納得がいきやすい)。その一般的に重たいと言われる Photoshop CS を画像処理専用の G5 を用意して対応するとして、残った、Illustrator CS、InDesign CS を Mac mini で動かそうとしたら、動作速度の面で、みんなちょっとおかんむりだと思います。おそらくメモリを Max の 1GB まで釣り上げないとダメ。終電に遅れちゃう。

というわけで、僕は、DTP ソフトウェア群が、いつまでも CPUパワーとメモリを大量消費することにしておきたい連中はなんとかならないものなのかと思いました。PageMaker なんて、1GHz 環境だとスイスイですよ、マジで。


(2005.1.12 14.26追記)

HDD が 2.5 inch ということなので、2.5 inch HDD を目の敵にしている人にはおすすめできませんね。でも、現実に、ノートパソコンに搭載されている 2.5 inch HDD で充分 DTP ができているということもあるのです。

(2005.1.12 14.33修正)

「しんじゃう」→「終電に遅れちゃう」
僕は、終電なんてありませんが。

投稿 大野 義貴 [MacMini] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/676

コメント(1)

あーなんかMac Mini、学割で安く買えるみたいだよ。4万とかどうとか。Mixiより。まぁここのページ見ている人は全員関係ないと思うけど(をい。
まぁMixi盛り上がっていますわぁ。

コメントする