M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2005年1月24日 19:13

Mac OS 9でblog見ると劇重

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Mac OS 9 の Mac IE 5 で見ると、重いんだそうです。ここか、DTPWiki かはわかんないけれども、両方でしょう

blog 的に言えば、文句はトラックバックしていえっていうんです。尤もこれは、blog を持っている人の場合です。しかし、2ちゃんねるには、なぜかトラックバック機能が実装されていて(どうやらひろゆき本人が実装していたようです)、blog サイトへ TrackBack することができるのです! 見てみてぇなぁ、2ちゃんからのトラックバック!

それはそうと、

  1. Mac OS 9 の Mac IE 5 はぷっぷくぷーブラウザで遅いということは定説、宇宙の摂理。
  2. ココログみたいな、DIV まみれでスタイルシートまみれなところは激しく遅い(テーブルでも遅い、つまり全般的に遅い)
  3. コメント書き込めない件に関しては何とか対応(Mac IE 5 の変な仕様に対応しました)
  4. そのうえで、うちの PowerMac G4 Cube 450MHz、Mac OS 9.22、Mac IE 5 で閲覧。
  5. 遅い方の耐性はけっこうできているので、気にならなかった
  6. 「まいっかいっときゃまいっか」→「完成~」→放置

てな感じです。でも、遅いっていえば、確かに遅いので、何とかする方法を考えましょう。

~~~

●対策

a.Mac OS X 10.3 をいれて Safari にする。

 G4 450MHz でも、けっこう平気に動きますよ。もっとも、あえて Mac OS 9、Mac IE 5 なんていうのだから、仕事中に見ているていうことが考えられます。仕事中に Mac OS X にブートし直すなんて、仕事の効率が落ちますね(仕事中に見る時点で効率が落ちているのだと思うけれども)。もしかしたら、僕みたいに、仕事中はベージュの G2 Mac をつかっていたりするやも知れません。であれば、Mac OS 9 内で何とかしなくては。

b.Mac OS 9 用 WWW ブラウザを入れ替える

 なにかあるんじゃないでしょうか。知らないけど。

c.Mac OS 9 用 RSS リーダソフトを入れる。

 この blog でも、DTPWiki でも、RSS を生成しているので、それを購読する RSS リーダを使えば、ブラウザを使わなくても blog とかは見ることができちゃうんです。甘栗むいちゃうんです。ところで、Mac OS 9 用 RSS リーダですが、僕はよく分かりませんので、なんちゃら Mac サイトに行って検索してみれば出てくるのかもしれません。

 b.cに共通していえるのは、会社の Mac になにやらのソフトウェアを入れなくてはいけないことです。けっこう仕事以外のソフトウェアをいれるのは気にする方もいるようです。でも、あなたの Macintosh HDD のちょっと奥まったところには、「マクモエ。」「マカー用」とか入っていたりしませんか? だったら大丈夫、レッツインスコール。

d.Web アプリケーション型 RSS リーダを使う。

 bloglines とかに行ってください。ここでユーザ登録すると、オンラインで、RSS リーダが使えますよ。うちの blog に関してはユーザが少ないくさい、bloglines、どうでしょう。オンライン型なので、どこでも自分の購読している blog が見られるということで、つねに IP リーチャブルでユビキタスな方に人気っぽいですよ。Mac OS 9 の Mac IE 5 で bloglines が無事に使えるかどうかは知らないけれども。

~~~

以上、なにもせずに考えてみるだけ考えてみました。Mac をよく知らない人が考えたんでなにかおかしいかもしれませんけれども、どれか役に立てばいいなと思います。


(2005.1.25 3.10追記)

今、bloglines を試してみました。訳あって、Mac OS 8.1 の IE 5.1 で。そしたら、ここの blog が表示されるのは我慢できるスピードでしたが、ログインするまでしねそうでした。

投稿 大野 義貴 [パソコン・インターネット] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/711

コメント(3)

そうそう9から行くときは確かに遅い。
仕事で、半日OS9で作業してから
昼休みにのぞきに行くと確かに重い、DTPWikiも。
でも気にせずいきましょう。
Xで観る習慣をつけましょう。

切込隊長の所で数回見ましたよ。2ちゃんからのトラックバック。

切込隊長の所で数回見ましたよ。2ちゃんからのトラックバック。

あそこも見方によっては2ちゃんねるの一部ですから。

まともなスレッドから一般(not逸般)の blog への TrackBack ていうのがポンポンとんでいるある意味健全な状態なものをみてみたいなあと。

コメントする