M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2005年1月31日 12:14

MovableType3.01D-jaから3.122アップグレード失敗したと思ったら成功していた

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日、MovableType(以下 MT) に脆弱性の問題が発覚ました [movabletype.jp]。会社で使っている MT はバージョン 3.01D-ja だったので、この機会に脆弱性対策バージョンの 3.122 までアップグレードしました。

ところで、MT を IE 6 でダウンロードすると、ファイル名に MT-3[1].122-upgrade.zip とか、[1]がついてなんだかキモいのですがどうなっているのでしょうか。Firefox だとけっこう普通。

それで、稼働中の MT にアップグレードしました。そしたら。

バージョン情報が、MT 3.01D-ja なのに、あちこちが MT-3.122 のテンプレートに置き変わった MT ができてしまいました。オーガスで時空振動弾をつかって世界がツギハギになってしまったかのようです。

オーガスだったら特異点の二人が軌道エレベータにいけば一応の解決、その後オーガス02で大尉が何とかしてくれるわけですが、この場合はどうしていいかわかりません。僕と blog 担当は、頭を悩ませ、「既存 の blog コンテンツは生きているからまあいいや。」ということでその場は帰りました。

数日後。MT が動いているサーバの挙動が怪しいので、 uptime が 100 日くらいのサーバを reboot したら、あっさり直りました。

実は、そのサーバでは、mod_perl が稼働しており、cgi スクリプトは、入れ替えてもオンメモリにある分は差し変わってくれていなかったというオチでした。

というわけで、mod_perl 環境では、apache の reboot は試してみたらいいと思います。REDHAT 系なら、su したあと、/sbin/service httpd restart でいいかしら。

投稿 大野 義貴 [パソコン・インターネット] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/746

コメントする