M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2005年1月19日 17:50

破れ紙・破れ版撮影用デジカメ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

void GraphicWizardsLair( void ); //:[neta] デジカメにニンテンドーDSとかの無線LANチップとか搭載できないのかな [www.otsune.com]

Exif情報にFlickrのタグとしてランドマークの名前とか入ると面白いのに。
携帯カメラだとGPS情報から引っ張れないかな。
ICレコーダーにも位置情報が入ると面白いかもな。

運用的に、デジカメに無線 LANで、SMB/CIFS クライアントにまでなってくれるといいなあと思いました。撮影するとどっかのサーバのどっかのフォルダにタイムスタンプのファイル名で画像が入るの。

うちみたいに2サイト運用の印刷会社だと、トラブルが発生したときにデジカメで撮れば用が足りる場合があるんですけれども(足らん場合もある)、メディアを使ったり USB 有線で共有サーバに吸い上げるっていうのは教育コストか掛かるしトラブルのもと(パウダーが飛び交う場所だからあまり端子の接合部が外気に触れるのはどうかと)。

そんなことはいっても撮影技術がいることには変わりないし、撮影されるのが破れ紙とか破れ版ばかりだというのは味気ない気がします。証拠として残せるから ISO 9001 的にはよさそげ。

さて、不適合撮影用デジカメを買ったところで、ISO 9001 的には管理区分とか運用手順とか作らなくてはならなく、買わなかった方がましになりそう。ダメじゃん。

~~~

ところで、僕のニンテンドー DS、ちゃんと RSA セキュアのマークが付いていてなにげに凄そうですが無線 LAN で接続する相手がいなくてしょんぼりです。Over TCP とか一言も書いていない。街でニンテンドー DS をもっていそうなちびっ子をアドホックしなくてはいけないですがちょっと無茶があると思いました。


(2005-10-13 2.00訂正)

<ins>/CIFS</ins>

投稿 大野 義貴 [DTP] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/691

コメントする