M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2005年3月28日 01:49

もしかしてDTP作業ってMacクライアントに全データをぶっこんで作業するのが普通なのかしら、そんなばかな、っていう感じ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

DTP駆け込み寺掲示板-QX4.1のリンクについて

さらにびっくりするのは、
たとえば、去年作成したデータがHDの深い階層におり、そのバックアップはMOにも落としてあって、そのMOからデータを取り出して、同じMacで作業したとき、残ったままになっている深い階層のデータを覚えているようで、そこのデータが更新されてしまうので、そのHDのデータについて知っていれば、いらない過去データを完全にMacから消して、作業できますが、人のMacだったりすると消すのもこわいですし、また時間もかかり、繁忙期には対処しづらいのです。

フルパス覚えている仕様なんでしょう、よくしらないけれども(個人的には HDD ではなくて HD なのも気になるけれども Mac の人は気にならないらしいのでいいや)。

ていうか、制作の Mac にリンクする部品データを置いて作業する悪習はやめましょう。制作の Mac がいつ飛んでしまってもいいように、制作中のリンク部品データはなるべく制作の Mac には置かず、ファイルサーバに置いて、そこからリンクする。QuarkXPress のレイアウトファイルは、編集するときにファイルサーバから制作の Mac のデスクトップなどにコピーして作業し(4GB 問題回避はどうしよう)、終わったらレイアウトファイルをファイルサーバに戻すのを徹底する。そして、サバ管はデータをロストしないようにサーバ管理を頑張ると。

といっているしりから、会社のサーバのウィークリバックアップ忘れてきた気がする。ごみんなさい。

投稿 大野 義貴 [DTP] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/940

コメント(2)

>フルパス覚えている仕様なんでしょう、よくしらないけれども
 フルパスが分からないと、リンクできないでしょうが(^^

 で、XPressで問題なのは、フルパスだけでなく、フォルダのIDも覚えている。フォルダごと移動すると、しつこく追いかけます。
 某社の自動組版システムは、強制的に同じフォルダの画像にリンクを掛ける仕様です。

>Macで作業したとき、残ったままになっている深い階層のデータ
 物をどこにおいてあっても、運用が悪ければ同じでしょ^^

 フルパスが分からないと、リンクできないでしょうが(^^

Illustrator や InDesign だったら覗いたことあるんで確証あったんですけれども。
QuarkXPress のファイル、バイナリエディタでまじまじとみたことなかったんです。

 で、XPressで問題なのは、フルパスだけでなく、フォルダのIDも覚えている。フォルダごと移動すると、しつこく追いかけます。

リンクを切るためにわざわざ別の名前のフォルダを新規に作成したりしますね。

うち OPI 運用だからサーバに一度画像置いたらパスを動かしづらいので、リンクを切るときはマウントしたサーバボリュームを切ったりしています。

ユーザ側で明示的にリンクを切ったり貼りなおしたりということをしなくてはならない以上、アプリケーションによって違ったり、直感的でなかったりするのはちょっと問題かなあ。

コメントする