M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2005年3月22日 22:39

ドラゴンボールは進行が遅いから4週前に本放送がされている地域の奴に展開をバラされてもけっこう平気

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いまさら東京12チャンネルとメルマガで書かれても。 ていうエントリで、東京12チャンネル書くなアホーと地方民ならではのファビり方をして digitalimage.jp にトラックバックしてみたら、『デジタル画像でお困りではありませんか?』 vol.252 2005/03/18 [digitalimage.jp] で取り上げられました。

相変わらずメールマガジンなので登録者にしか見せられないと考えればここには引用できなくて窮屈なんですけれども、要約すると「雰囲気や気持ちを伝えるために使った東京12チャンネルという表現であるからこの表現はイキ」ということであるのだけれども、

もはや東京12チャンネルが通じない若い世代の読者が読んでいることはあるのではないだろうか、と思いました。そうなると、編集者という視点に立って、表現上の味わいは維持しつつ理解を助けるための手段としての注釈はいるでしょう。そういう意味では、blog にみられる一人語りに一人ツッコミというのはある程度の客観性を持って書かれている(ツッコミの部分は、他人から見たときに理解を助けるための注釈の変種と見ることができる)という意味で僕的にはありえる。

つうわけで、瀬飛寅男さんの文体の場合は、注釈が必要な部分は、一人ツッコミが適切でしょう。

なんて長々書いてきたけれども、もうどうでもいいです。しかし、今度東京MXテレビ [mxtv.co.jp] なんて言い出したらまたファビります。これは地方民は全く知らない人多いから注釈いりますよ!

~~~

全国で夏休みや冬休みの長さが違っているにもかかわらず、TV の全国放送では「『夏休み最後の日曜日』のニュース」を平気で放送できることあたりがきっと中央と地方の意識の境目かと。テレビ局とか夏休みの長さなんて、居住地を動かさないと絶対に解消できないものの代名詞だから、ファビる人はファビります。

個人的には、ドラゴンボール4週遅れが痛かったです。茨城にすんでいるいとこがぼくんち(実家)に来ると、先の展開をばらすわけですが、ドラゴンボールは4週先も同じことやっているのが救いでしたとさ。

投稿 大野 義貴 [日記・コラム・つぶやき] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/922

コメントする