M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2005年3月 6日 00:30

ConceptSearchでaiやepsは検索対象外

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

◆◆◆質問と解答 20ページ目@DTP・印刷板◆◆◆ [that4.2ch.net] の261レス

261 :氏名トルツメ :05/03/05 11:10:25
シャーロックをはじめとする検索ツールというものは
パソコン内のファイル名しか探せませんよね。
例えばイラレのドキュメント内で使用されているある言葉を探す場合
イラレでそのファイルを開いてからイラレで検索するしかありません。
作成アプリで開かなくてもその文書内のキーワードを探す事はできないかと
思った経験はありませんか?
それがこのソフトには出来るというのでしょうか?
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr052684/

個人的に興味がある話題。ちょうど、おととい届いた、ConceptSearch があるので、試してみました。

conceptsearch-1
▲このエントリの書きかけの文章です。

conceptsearch-2
▲C:\test に、eps 保存したものと、ai 保存したものを入れました。

conceptsearch-3
▲フォルダを登録。

conceptsearch-4
▲(省略したが)インデキシング終了。

conceptsearch-5
▲test.ai、test.epsは除外されていました。

ダメじゃん。

ちなみに、test.ai の、拡張子を pdf にしたものは検索対象になります。

conceptsearch-6
▲test.ai.pdf(test.aiと中身は全く同じ)は検索対象なのでインデキシングされています。

ほらね。

というわけで、ConceptSearch は、ファイル名の拡張子を見るようです。なので、検索対象にしたい場合、検索対象の ai ファイル(バージョン9以上)の拡張子を .pdf にしてしまうといいです。(←よくねえ)

せっかくなんで、ジャストシステムに、対応ファイル形式として扱ってもらうように要望を出しておこうと思います。アドビとは違って、ジャストシステムの場合ちゃんとメールの送り先があって、日本人が返事してくれるところがいいですね。

~~~

全く関係ないんですが、2ちゃんトーナメント、DTP・印刷板負けちゃった。投票はしておいたんですが、残念。

投稿 大野 義貴 [DTP] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/858

コメントする