M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2005年3月21日 00:07

Win機のHDDがお亡くなりになったので、今度はRAID 1 にして、グラカも変えるよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

おとといあたり、HDD が自然にお亡くなりになりました。購入当時、「遅いけれども静か」と評判であった、Seagate Baracuda ATA VIV 80GB ですが、現在再放送中の未来少年コナンでバラクーダ号が陸に上がったのと時期を同じくしてお亡くなりになりました。それにしても、いくら静かで評判だといっても、静かにお亡くなりになるとは思わなんだ。

デスクトップ機なんですけれども、積極的に使っていなかったので、ロストしたデータは無く、しかし実際にぶっ壊れてみると直すのも面倒だなあと思い、そういう意味では、Windows 機のうそ RAID カードも存在意義があるなあと思って、HDD も過去に Linux で RAID にしていた HDD が2個づつ余っているので、起動ディスクを RAID 1 で構築しようかなあと思いました。今日はたまたま日曜日なのに休みだったし。

そこで問題になるのは、C ドライブに入っていた PC-DOS 7 と、Windows 3.1 と、Windows 98 SE、D ドライブに入っている Windows NT 4.0 な訳です。今まで、こいつらのせいで、Windows 2000 は E ドライブに入ったり、グラフィックドライバが Windows 3.1 をサポートしているという理由でいつまでたっても Matrox Millennium G400 Max だったりしたのですが、今の僕には、Microsoft VirtualPC 2004 があるので、こいつがあれば、グラフィックドライバなんて関係ないわけです。つうわけで、せっかくなので、そろそろ終焉しそうな AGP のことも気にかかったので、グラフィックカードも交換する気になりました。

さて、ヤマダ電機にいって、苦労と試行のやっすい RAID カードと、MSI のグラフィックカードを買ってきました。FX5700 ていうやつです。買ったあと気付いたのですが、これって、エヌビディアじゃないですか。個人的には、エヌビディアは、ダイアモンドエッジスリーディーていうトンデモカードのイメージがあってプンスカメーカーなのですが、あれから8年くらい経ってみるとグラカ界の2強になっているわけなので、まあいいやと思うことにしました。

さて、グラカを買ってなにやるかっていうと、ギャラクシーエンジェルのゲームで紋章機で戦うパートが、Millennium G400 MAX だと普通だったのですが、どうやら新しめのグラカでプレイすると宇宙が戦闘がミサイルがきれいらしーのです。つー訳で、今日から僕は(ギャル)ゲーマー宣言。そのまえに RAID 1 構築しなきゃ。

そういや、DTP におすすめのグラカ、Millennium ってしきりに書いていた時期があったなあと思いだしました。

# 実はシャトヤーン様萌え


(2005.3.22 1.03訂正)

Baracuda ATA <del>V</del><ins>IV</ins> 80GB

今ふた開けてみたら、IV と書いていました。

どうやら、この HDD、熱で基盤が死んだくさいです。富士通 MPG のお亡くなり方と似ています。

投稿 大野 義貴 [パソコン・インターネット] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/916

コメントする