InDesign で A-CID 新ゴの半角等幅数字を使いたい!
スポンサードリンク
A-CID 新ゴの半角等幅数字を使いたい!
OpenType の新ゴでは、いわゆる OpenType 機能というものがあるので、InDesign だと、置換したり、LCS のプラグインを使ったりすると簡単に実現できてしまいます。詳しくは、下記のページで。
OepnTypeの半角等幅数字を使う! [www2s.biglobe.ne.jp]
(↑スペルミス発見)
しかし、クライアントマシン側で A-CID のフォントをそろえちゃったところだと、すべて A-OTF をインストールするわけにもいきません(金額いくらかかるんとおもってんだ!)。
A-CID の新ゴは Adobe Japan 1-2 ですから、グリフコード CID247~CID256 にかけて、半角等幅数字が用意されています、これは 90ms エンコーディングで使われるものだったりしますね。
つうわけで、A-CID 新ゴの半角等幅数字 を使いたい場合は、Windows の Illustrator で A-CID を使えばいいのですね。
いみねーよ! InDesign じゃなくなっているし。しかも ViewFont だし。
~~~
InDesign で A-CID 新ゴの半角等幅数字を使いたい!
- 2バイトの数字を打って、詰める(トラディショナル)
- ShingoNum
- 字形パレットで CID247~CID256にチクチク置換
スポンサードリンク
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/964
前に2.でやってましたが、なんか問題があったような覚えもあります。
でも何だったか忘れました。だめくさい。
やべっ、今ごろになって変なスペルミスが発覚してorz
すぐ修正っ。あのサイトもう片づけたい……。
そっか、CIDにも半角等幅は(いちおう)用意されてたんですね。CIDをほとんど使ったことないので知らなかったです。
もうはてなブックマークで何人かにブックマークされていますので片づけできません。
CID247~256
ということで、これって、CID というよりも、Adobe-Japan 1-0 の時点で用意されているグリフコードです。Mac の 83pv エンコーディングではながらく使用できなかったんだと思われます。たまにフォントをいじろう!ていう記事でそこら辺を書き換えて使えるようにしたりというのがありました。