M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2005年5月25日 00:00

Trueflow 3は2005-5-25現在AFPでMac OS Xの長いファイル名はサポートしていない(AFP3未対応)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Trueflow 3 は、AFP 共有で、Mac OS X の長いファイル名をサポートしていないので、32文字以上になるとファイル名が本来の名前とは違うものになるそうです。

そんなのつかえね、ていうあなた、Trueflow は、Windows サーバ でもあるので、SMB/CIFS 共有でファイルを引っ張ってくればいいのです。クライアントになる Mac OS X は、SMB/CIFS が使えるのですね。

~~~

netatalk 2 など、AFP 3 環境に馴れつつあるのでマヒしているのかもしれませんが、世の中には、AFP 2 な ファイルサーバが蔓延しているのかもしれません。うちにも少なからずありますし。

AFP 2/3 関連で何か情報がございましたら、

FAQ/Mac OS X にしたら、マウントしたサーバが頻繁に切れてしまうようになった。 [dtpwiki.jp]

に書き加えていただけるとありがたいと思います。


(2005-10-13 2.00訂正)

<ins>CIFS</ins>

投稿 大野 義貴 [DTP] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/1109

コメント(3)

これはTrueFlowの問題というよりも
Windowsの問題なのでは?

これはTrueFlowの問題というよりも Windowsの問題なのでは?

TrueFlow が AFP をなにで提供しているかどうか分かっていないので当方としては何とも(TrueFlow 持っているところの人の情報がないと)。でも、Windows でも AFP3 を提供するソフトウェアはあるんですよね。

遅いコメントですが、
TrueFlowは、Windows2000 Severで動いていて、AFPはWindows2000 ServerのAFPをそのまま使ってます。スピードもnetatalkより遅いです。

コメントする