G4 CubeのHDDを80GBに換装。
僕がうちで持っている Mac は、Mac OS X という魂を抜かれ今はすっかりサーバ機になってしまっている Mac mini と、AFP やら ぷっぷくぷー Safari の検証のために用意している G4 Cube です。G4 Cube は、ファンレスの静穏設計ですので、AFP 検証だけじゃもったいないぜ、ということで、 iTunes をいれて CD やら mp3 やらをどかどかぶっ込んでいたのですが、正直、20GB のドライブだとビミョーに入りきらないのです。つーわけで、HDD を 80GB に換装することにしました。
てきとうに Seagate の Barracuda 7200.7 辺りを買ってきてしまっていたので、熱が心配なんですけれども正直そんな使わないので(基本的にマックユーザじゃないし)、まあいいやと思って、こんな事もあろうかと買っておいたトルクスでぐりぐりして締めたり緩めたりしました。
旧 HDD から 新 HDD への環境の移行ですが、僕はマックユーザじゃないので、CCC なんていうソフトの存在は知らないのですから、これDO台 HERO を使いました。確実すぎ。
というわけで、みごと G4 Cube は 80GB になりました。20GB分しか使っていないけれども。
ところで、交換してみて気づいたのですが、交換したひとの交換指南サイトを見ると、「交換したらこんなに静かに! もっと早くやればよかった!」とか書いていたのですが、僕の場合は、交換したら、キーンという高音から、ハム音みたいな低音になりました。新 HDD が筐体と共振しているくさいです。ダメじゃん。
[パソコン・インターネット] | 固定リンク |
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19018/5700536
この記事へのトラックバック一覧です: G4 CubeのHDDを80GBに換装。:

![すぐ解決!DTPトラブル対策ブック―最強最後のOS9(+OSX)ガイド [単行本]](http://ec2.images-amazon.com/images/I/51895BQKEPL._SL500_AA208_.jpg)









