M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2005年8月25日 13:35

Illustrator CS 2 12.0.0でフィルタ-トリムマークをするとセンタートンボがセンターじゃない

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いまアドビフォーラム [forums.adobe.co.jp] で話題になっている、

「Illustrator CS 2 12.0.0 でフィルタ-トリムマークをするとセンタートンボがセンターじゃない [forums.adobe.co.jp] という破廉恥バグ。

とりあえず、とてもでかい出版社の仕事でわざと事故をおこしてもらって、アドビに対して訴訟を起こしてもらいたいと思いました。ていうか、PDF は/TrimBox よりも絵柄でセンター合わせ、をモットーに仕事をしている僕らに対しての嫌がらせなのでしょうか。

トリムマーク付ける前に、オブジェクトの中心に原点を持ってくるとずれないようですが、それって……


(2005.8.25 13.53追記)

禁断の技、Illustrator CS 11.0.1 の「トリムマークの作成.aip」(Windows 版)を Illustrator CS 2 12.0.0 の該当フォルダに入れてみると、トリムマークでずれが生じないようでしたが、当然こんな運用するべきではありません。テスト後は元に戻して、アドビしっかりしろーとつついてあげてください。

(2005.12.24 18.50追記)

Illustrator CS2 12.0.1 アップデータを当てる際、8.25追記分の技をやったままにしていると、「トリムマークの作成」プラグインのバージョンが不正であると警告が出ますので、くれぐれも注意してください。

投稿 大野 義貴 [Illustrator] | |

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/1292

アドビユーザフォーラムでトンボの位置がずれるってトピックがたってます。   WIN XP上でIllustratorCS2を使用しています。   柄のセンターと、柄に対して作成したトンボの センターが合いません。   仮に100mm×100mmの矩形を作るとします。   その矩形を選択し、ク... 続きを読む

コメント(6)

たとえばフィルタのトリムマーク派の方のデータが意図せずセンターがずれてしまってとても可愛くないイラレEPSの位置をきっちり補正しなくてはならないなどのため、たまたま InDesign CS2 に Illustrator 8 の EPS配置したところあろうことかプレビューが出力 (直PDFもPS化も)されることがあって、試しに外科的にプレビューを吹っ飛ばしたらぬるぬると配置と高解像度プレビューと書き出しまでできましたが、怖いので止めました。ちなみにMac OS X 10.3.9とInDesignCS(4.0)でしたが。

p.s.
プレビューなしのEPS + オブジェクトメニューのトンボ使ってるEPSやPS(?)をInDesignに配置したときInDesignがこしらえてくれるプレビューのサイズは変にでっかく見えてしまうという別の意味でこれもダメだったりしたのですがこれがエンバグとかいうやつでしょうか? (w

【訂正】
プレビューなしのEPS + オブジェクトメニューのトンボ使ってるEPS
 ↓
オブジェクトメニューのトンボ使っててかつプレビューなしのEPS

Mac版でもずれること確認しました〜。全然気付かなかった…。しかし、えらいことバグりましたね。うちじゃ、影響のない範囲のズレだったですけど。

インストール初日に気づいたけど放置してました。てへ。

piyoさん:

うちじゃ、影響のない範囲のズレだったですけど。

トンボなんだからズレちゃダメです。うちトンボズレで事故ったことあります。

あさうすさん:

インストール初日に気づいたけど放置してました。てへ。

こらー

( ゚Д゚)ハッ うちのすごい適当な仕事っぷりが……ばれましたな。

コメントする