M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2005年9月 6日 08:30

萌えキャラオーバーライド

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

InDesignの勉強部屋[biglobe.ne.jp]

No.7109

CS以降では、文字属性は次の階層で決められます:

rootスタイル(固定デフォルト値すべて)
 フレームグリッド
  段落スタイル
   文字スタイル
    ローカルオーバーライド

理系企業のアドビの真骨頂とも言える階層的属性オーバーライド。これで萌えられるのはぎちぎちの組版フェチやぎちぎちの理詰め人間のみではないかと思うのです。この図をそこら辺のオペ子さんにみせても見なかったことにしてローカルオーバーライド(その場で文字の大きさやフォントを指定したりすること)しちゃうわけですけれども。

組版現場に、属性オーバーライドの概念を根付かせる努力を、アドビは怠っている!段落パレットに「+」がつくなんて PageMaker 時代から進歩していません!

というわけで、こんなのはどうでしょうか?

「萌えキャラオーバーライド表示」

とりあえず、「フレームグリッド」「段落スタイル」「文字スタイル」「ローカルオーバーライド」に、女の子キャラ4人を割り当てます。四姉妹だったらものすごくステレオタイプができあがっているので、収まり良さそげ。というわけで、柏木四姉妹を割り当てることにします(古っ)。「フレームグリッド=ボケ姉ちゃん」、「段落スタイル=ツンデレ」、「文字スタイル=デムパ」、「ローカルオーバーライド=天真爛漫」ぐらいでいいでしょうか。

キャラが決まったら、組版ソフトの表示モードで、「萌えキャラオーバーライド表示」を選ぶと、オーバーライドに合わせたキャラアイコン(128×128px)が表示される、というわけです。ここで、四姉妹を選択した理由がわかりました! ローカルオーバーライドが多ければ初音ちゃんだらけになるので、階層が一目瞭然なわけですね。あと、ローカルオーバーライドを排除するときには、姉アイコンを妹アイコンに重ねるだけで OK。このとき、なぜか鬼同士が戦うアニメーションが見られます(そんな話だったよね?)。

それだけではありません。

ちょっと休憩したいなあと言うときにはキャラがお話しします。もう組版ソフトじゃない気がしますが、とにかく次女とツンデレを楽しんだり長女の超料理で苦しんだりするがいいです。また、フラグが立つと、星新一チックな小説まで読めます。ただしユーザからパクリじゃねえかと言われてベンダが窮地に陥ったりします。そしてリニューアルバージョンが発売されて、キャラデザが変わっていて、全く売れませんでしたとさ。

~~~

という新組版ソフトを、会社のツンデレ子ちゃんに使わせて、「勘違いするんじゃないわよ、これはこの萌えキャラオーバーライドが便利だから使っているのよ、別にあんたの好きな女の子キャラを使っているわけじゃないから!」としゃべらすことができると思いますが、そこ以外の組版ソフト使用人口が激減すると思います。

~~~

そのツンデレ子ちゃんが実は腐女子で、パッケージの中のアイコンリソースを自分で書き換えて、ある日見たらオーバーライド表示キャラアイコンが「魔人」だったり「WILD ARMS」だったりする悪夢が見られるフラグが用意されているのを忘れてはいけません。

アイコンリソースを自分で変えられるぐらいの技術があれば、オーバーライドの概念くらい理解できてもいいのになあ。

投稿 大野 義貴 [InDesign] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/1310

コメント(6)

そ、そんなレイアウトソフトは使いたくないかも…(^^;;

そ、そんなレイアウトソフトは使いたくないかも…(^^;;

別売りのスキンで「特攻野郎Aチーム」とかにもできます。

自分が使うと、初音ちゃんだらけになりそう…(^^;)
さらに、フルボイス仕様で、スタイルのどこをオーバーライドしてるのかしゃべってくれたら素敵なのにと思います。

自分が使うと、初音ちゃんだらけになりそう…(^^;)

やむを得ずそうなるのと、アンテナ○学生キャラ見たさにわざとやっているのとでは、罪の重さが違います。出力する方の身にもなってみろよ!

さらに、フルボイス仕様で、スタイルのどこをオーバーライドしてるのかしゃべってくれたら素敵なのにと思います。

それはそれはにぎやかなオタ職場ですね。

> 別売りのスキンで「特攻野郎Aチーム」とかにもできます。
マジでちょっと楽しそうとか思ったり^^;

別売りのスキンで「特攻野郎Aチーム」とかにもできます。 マジでちょっと楽しそうとか思ったり^^;

ここだけの話当時テレビ朝日系がなかったので日曜洋画劇場とか淀川長治とか知るはずもなく当然特攻野郎Aチームなんて知るはずもなかったりするのでいろんな意味でごめんなさい。

コメントする