M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2005年10月18日 22:39

DocuColorのプリントアウトに追跡パターン潜像

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

FeZn/Bookmark:FeZn/Bookmark [fezn.exblog.jp] より

ITmedia エンタープライズ:Xeroxプリンタに追跡コード――EFFが警告
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0510/18/news021.html
 研究者らは15×8の格子に並んだ黄色いドットのパターンがすべてのカラーページに繰り返し印刷されていることを発見したと、EFFの技術者セス・スコーエン氏は説明する。  これらのドットは拡大鏡を使うか、青い光を当てたときにのみ見える。青い光の下では黄色いドットは黒に見える。  各国のEFF支持者やスタッフがさまざまなFedEx Kinko'sで印刷したテストページを分析したところ、研究者らはこれらドットの一部がプリンタのシリアル番号に対応することを発見した。ほかのドットは印刷した日付や時間に対応している。
僕は10倍(正確には9倍だっけな)の倍率のルーペを持ち歩いているわけですが、名刺とかのぞき込んで「おおXeroxですな」とかつぶやいていたわけです。
もちろん普段の校正紙も。
Xeroxのエンジンでは、きっと原理的にイエローのドットが残るのだろうなぁと考えて。

……じゃなくて、あれは出力機を特定するパターンなわけですか。
まじですか。

うち DocuColor 2台あるんです。パターン比較してみようかな。

投稿 大野 義貴 [DTP] | |

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/1377

さて、DocuColorのプリントアウトに追跡パターン潜像 が印字されると言うことで、ISMS の要因洗い直しだーとか極度にセキュリティに関して厳しい人とか、大変かどうかは知らないけれども、これを印字させない方法があります。 白黒モードでプリントアウトしてください。 DocuColor は、白黒モードだと転写が1回で終わりますので黄版の転写が行われず、結果として該当する追跡パターンの印字がされないということになります。 実用性は定かではありませんが、コストは安くなるかもしれません。たしかゼロって白黒... 続きを読む

コメント(3)

DocuColorってことですがぁ、うちの会社にあるDocuColor 1255CPと、DocuCentre Color 320CPでも黄点が確認されました。
悪さするとすぐばれるよ!ってことなんだろうかねぇ。

>>Adobe Systemsは、当局や国際銀行の要請を受け、Photoshopにひっそりと政府のソフトを加えたことを認めた。

どんなソフトなんだろう?
こちらの方が気になったり。

>>Adobe Systemsは、当局や国際銀行の要請を受け、Photoshopにひっそりと政府のソフトを加えたことを認めた。

どんなソフトなんだろう?
こちらの方が気になったり。

おそらく、この件だと思います。

Photoshop CSで新札画像を読み込ませると?

コメントする