印刷屋さんでは通信入稿といったらFTP入稿だ
スポンサードリンク
sanonosa システム管理コラム集: 【雑談】システム構築・管理系で嫌いな仕事
【嫌いその3:FTPサーバ】
パスワードが平文で流れるFTP、そろそろ利用やめましょうよ~、とも思うのですが、やはり使い勝手がよいのでまだまだニーズがありますね。
中略
→結論。FTPを使いたがる人は概して技術レベルが低い気がします。かといって代替手段があまりないのが辛いです。
GTRAX とか WAM! NET とか、お金を掛けるのが大好きだって言うセキュリティに気を使っている会社は別として。印刷屋さん系は FTP 大好きですよね。通信入稿=FTP になっている。次に多いのが Web ファイル送信の外部サービスを利用する(参考:http://b.hatena.ne.jp/t/websend?sort=eid)。
僕の記憶では、バンフー、リスマなどの出力センター(当時の出力センターの主な業務は、印刷用データを受け取って製版用フィルムを出力する業務でした)が anonymous FTP での通信入稿をやっていたのを、同人印刷所、つぎに激安印刷屋さんがまねたような感じでしたが、いまやいろんな会社が FTP 入稿を受け付けています。そして形態は、いつの間にか anonymous FTP ではなく、特定顧客へアカウント発行をして upload してもらうというのが多いような印象です。
これどうしているのかなー顧客別のアカウント管理ってめんどくさいですよね。僕ならやりません。
スポンサードリンク
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/1468
コメントする