M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2006年2月 2日 00:01

モリサワにてOTF Pro→Pr5字形相違表が公開

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

mixi のとある方の日記から。

[モリサワ]ニュース-サポートニュース-(2006.1.31)OpenTypeフォント製品 Pro から Pr5 への書体変更に伴う字形相違のご案内 [morisawa.co.jp]

”Adobe-Japan 1-4(Pro)"から"Adobe-Japan 1-5(Pr5)"の書体に変更した場合、一部の文字において、字形相違が発生します。 字形相違が起こる現象と原因、およびご注意については、下記の資料をご参照ください。

書体ベンダとしてのモリサワ社のダブルクォーテーションの使い方に激しく疑問を感じつつ。

シングルクォーテーション(u+2018,u+2019)、ダブルクォーテーション(u+201c,u+201d)のところが、「欧文属性の文字に変わる為、文字巾が変わります。」とあります。

ということは、縦組みのダブルクォーテーションが、小塚OpenType現行版みたいに、回転しないってことかな(持っている人教えてください、blogでエントリかくとなお吉)。

モリサワ社は、書体ベンダとして製品を提供しているから、わざとこれらを和文扱いにしていたのかなーと思っていましたが、直しちゃうんですね。

投稿 大野 義貴 [フォント] | |

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/1516

Adobe1-5の発表って1年くらい前だった覚えはあるのですが、もう売っているのか……。あ、小塚だかはすでに対応してたのか。しかしまたがっかりというか、モリサワさんもいつも大変だ……。 もううろ覚えですが、1-5発表時は、OSのIMで入力できない文字があるので、各社IM....... 続きを読む

NAOIさんのところで触れられている以下の件。 モリサワStd・Pro・Pr5・Pr6の違い(Mac OS Xの文字コード問題に関するメモ) 最後に提示されている... 続きを読む

コメント(2)

InDesignCSで試してみたら回転しませんでした。
小塚やヒラギノOTFと同じ仕様ってことですかね。
もう何がなんだか……。

InDesignCSで試してみたら回転しませんでした。
小塚やヒラギノOTFと同じ仕様ってことですかね。
もう何がなんだか……。

こういう場合は Unicode が悪いことにしてしまいましょう! コードポイントだけで言語が特定できないのがこんなに不便だなんて。EDICOLOR 8 は、EDICOLOR 側で言語属性を独自に持って、文字ごとに言語指定をする仕組みのようですね。HTML 4.0 の lang 属性みたいな形なのかしら。

コメントする