M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2006年3月18日 07:38

DTPエキスパート試験の制作課題データはIllsutrator10以上対応?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

821 :氏名トルツメ[] 投稿日:2006-03-16 11:35:06
写植屋勤務→潰れた
製版屋勤務→潰れた
今は胃薬飲みながらイヤイヤ営業やってる負け組のオレが受けて来ましたよorz
JAGATさんが目指したがっている理想は判るよ。
でもマジで未だにOS8とイラレの8とOCFフォントで制作している現場を見ているのに、
PDF/X-1aのメリットを試験のためだけに覚えているのが悲しくてな(´Д⊂グスン
ところで課題試験のパーツをイラレの8で開こうとしたら
「このファイルはの新バージョンのIllustratorで作成されているため、開くことができません」
なんてことをぬかしやがる。オラァ悲しいねえ。だってそうだろ、下位バージョンの互換性まで
配慮するのがエキスパートのイキなハカライってもんじゃねのえか。いつからそんな世知辛い
世の中になっちまったんだよ。
桃:お兄ちゃんがその歳になってイラレの10くらい持ってないのが恥ずかしいわ!(*・∀・*)!!
寅:おまえ、それをいっちゃあおしめえよ、、、

[これはひどい]

制作課題で使用するソフトウェアは指定が全くないのだから、持っているソフトウェアになるべく依存しないようなデータ渡せよって思うわけです。

でも、制作課題のパーツって開く必要ってあったっけ。僕は TeX で提出したんでなおさらそう思うわけですが(プリンタマニュアルだった。その後スキャナマニュアルになったのは聞いているけど)。

~~~

再掲

M.C.P.C.: 2ちゃんねるのDTPエキスパート認証試験スレッドを問毎に分類してテキスト書き出すスクリプト

更新試験用。こういう仕組みを使って効率よく回答を集められるのが DTP エキスパートじゃねえかって思ったりしますがそうじゃないとブーイングきそうです。

(2006-03-23 6.29修正)

M.C.P.C.: 今回のDTPエキスパート更新試験は、問題冊子が数種類あるとのこと

のとおり、問題冊子に種類があるようですので、今回(25期試験と同時に行われる更新試験)の更新試験ではこのスクリプトは使えません。なので、該当部分をdelでくくりました。

投稿 大野 義貴 [DTP] | |

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/1588

今回のDTPエキスパート更新試験は、問題冊子が数種類あるとのことなので、以前書いたスクリプトが使えなくなりました。スクリプト公開する場所が悪いですね。出題側は確実にここ見ているし。 mixiの某トピックに書いたものまるまる書いてみます。 ~~~ 今年の更新試験って出題順で数種類あるんですね。 それじゃこのスクリプトじゃ対応できません。 このスクリプトは、「問○○」を含むレスを問○○.txtというテキストファイルを生成し、追加していくものです。 だから、今回のように、問題内容が数種類あり、同じ問い番号... 続きを読む

コメント(5)

をいをい、、
そんなもん、デモ版落とせば簡単だろが。
その程度の機転が利かないようじゃ、落ちてもらって結構、、
と思うのは私だけ?

そんなもん、デモ版落とせば簡単だろが。

いまだに Mac OS 9 でがんばっているひといますから。デモ版動かん。さらに、いまだに Mac OS 8 使っている人もいますし。

そういや、Adobe ソフトや QuarkXPress や EDICOLOR 以外で課題制作するひとってどのくらいいるのかしら。今だったら Word でも作れそう。PowerPoint なんて旅行パンフ?に使えそうです。ていうか実際の仕事でも PowerPoint で旅行パンフ多いです。

その程度の機転が利かないようじゃ、落ちてもらって結構、、
と思うのは私だけ?

この試験、純粋な受験代以外のお金がかかるのが欠点だとおもっとります(僕も交通費で2万円飛びました)。

去年受けました。
そのときもver.10データでした。
それよりも問題なのは、RGBの画像データよこしやがるくせに、ICCプロファイルついてないってとこだと思いました。そんでCMYKに変換して使えと。
今年のデータもみたけど、今年もついてませんでした。

JAGATの中の人はカラーマネージメントを知らないんだと思いました。

>JAGATの中の人はカラーマネージメントを知らないんだと思いました。

 支給されたテキストに誤字がありました。
 JAGATの中の人は、文盲なんだなと思いました。

 と書いたら、どう思いますか?

今回の試験問題の中に誤植があったようです。

Tq-bay日記 - DTPエキスパート [d.hatena.ne.jp]

JAGATの中の人はしっかり校正してほしいと思いました。

コメントする