M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2006年10月25日 06:29

IntelMac不具合シリーズ。IllustratorCS2&クリッピングパス付きPSD

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

[230081]クリッピングパスを適用した PSD 画像を埋め込み配置すると強制終了する(Macintosh 版 Illustrator CS2) [support.adobe.co.jp]

クリッピングパスを適用した PSD 画像を埋め込み配置すると強制終了する(Macintosh 版 Illustrator CS2)

問題点 (Issue)

Macintosh 版 Adobe Illustrator CS2 で、クリッピングパスを適用した PSD 画像を埋め込み配置すると、Illustrator が強制終了します。

詳細 (Detail)

Intel ベースの Macintosh を使用しています。

解決方法 (Solutions)

この問題を解決するには、以下の A. ~ C. のいずれかの操作を行います。

回避方法が提供されているのはとても有り難いのですが。

A. Photoshop EPS 形式で保存
配置する画像を Photoshop EPS 形式で保存し直します。

ことあるごとに EPS やめて Photoshop PSD 使えと言っていたのに、あきれるばかりです。

B. [アピアランス] パレットが非表示の状態で Illustrator を起動します。
1. Illustrator を起動します。
2. [ウィンドウ] メニューの [アピアランス] にチェックが入っている場合は、選択してチェックをはずします。
3. Illustrator を再起動します。
4. 画像が正常に配置できることを確認します。

原理が分かりませんw

C. マスクのパスと画像を個別のファイルで保存します。
以下の操作を行います。
1. Photoshop で、配置するファイルを開きます。
2. [ファイル] メニューから [書き出し] - [Illustrator へのパスの書き出し] を選択します。
3. ファイル名と保存場所を指定し、[保存] をクリックします。
4. パスを削除してから、PSD ファイルを保存します。
5. Illustrator を起動し、[ファイル] メニューから [開く] を選択します。 6. 手順 3. で保存したパスを開きます。
7. [ファイル] メニューから [配置] を選択し、手順 4. で保存した PSD ファイルを配置します。
8. 配置した PSD ファイルをパスの背面に送ります。
9. [オブジェクト] メニューから [クリッピングマスク] - [作成] を選択し、クリッピングマスクを作成します。
10. 必要な効果を適用します。

殺す気か

追加情報 (Additional Information)
- ここの現象は、Mac OS X 10.4.8 で発生し、10.4.7 以前のバージョンでは発生しません。

最終的に、CS2 で直るのか、CS3 で直ったことにするか、知りたいのはそこじゃねーかと思いますけれども……


関連:

[230080]クリッピングパスを適用した PSD 画像をリンク配置し効果を適用すると強制終了する(Macintosh 版 Illustrator CS2) [support.adobe.co.jp]

投稿 大野 義貴 [Illustrator] | |

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/1856

CLさんトコのエントリ見ててふと思いました。 IntelMac不具合シリーズ。IllustratorCS2&クリッピングパス付きPSD(M.C.P.C.) Rosettaの演算のまずさから来ていることだってのは承知の話ではあるんですけど、精度をこ... 続きを読む

コメント(6)

基本的に、問題があるのはApple側な訳ですからねぇ...
ロゼッタ上での動作を完全に保証できる人はいないでしょ。その上、OSのバージョンでいろいろありそうだし^^

IntelMac対応と謳った分からだけ、IntelMacで使用するのが、仕事の上では正しい対応かと。事故ってからじゃ遅いんですから。

ロゼッタ上での動作を完全に保証できる人はいないでしょ。その上、OSのバージョンでいろいろありそうだし^^

アドビがこの手の話で不誠実に感じられるのは、誰が(Adobe のひと?)、どこで(サンノゼ?)、どんな体制で(ユーザのフィードバック待ち?)ロゼッタ環境テストをしているのかわかんないことですよね。日本人なんて、これあるだけで不満感のガス抜きができちゃうのにーどうせ(Adobe じゃなくて)アドビはガス抜きぐらいしかできないのにー

IntelMac対応と謳った分からだけ、IntelMacで使用するのが、仕事の上では正しい対応かと。事故ってからじゃ遅いんですから。

インターネット上の掲示板では、(問題なければ書き込みがなく、問題がある時にだけ利用されるという)掲示板の性格上仕方ないのかもしれないですが、最近は IntelMac 機での不具合がよくあがっていますね。IntelMac 機への移行はハードランディングすぎたのかもしれません。もしくは広報の不足か。

中には、リース期限更新で IntelMac 機にリプレイスになった後の悲劇もあるようで、「なんで旧機種残しておかないんだ」なんていう感想が通用しない運用形態もあるみたいです。

ちょっと思ったのですが、単純に画像をバックを透明にしてクリッピングパスは削除してPSDで保存したらダメですかね?イラレのCSあたりからバック透明のPSD画像は配置できますよね?あまり詳しくないので間違ってたらすみません。

ちょっと思ったのですが、単純に画像をバックを透明にしてクリッピングパスは削除してPSDで保存したらダメですかね?

結果としては似ているのでしょうがやっていることは全く違うので(パスによる切り抜きとアルファチャンネルによる背景透過)、それをどう評価するかじゃないかと思います。

CLさん迅速なお返事ありがとうございます。
まだまだ勉強不足でした。精進します。

>IntelMac 機への移行はハードランディングすぎたのかもしれません。もしくは広報の不足か。

 物が物だけに、最初から期待してない人も多かったはず。
 昔っから、この手のものでうまく行った物は皆無と言っても良いという話が、ロゼッタ発表当初、どこかに書いてありました。いくらうまく作っても、イミテーションはイミテーションってことでしょうか。

コメントする