M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2006年10月16日 00:01

SNSを捨てよ、blogへ出よう

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

(今回のエントリはおもに印刷業界の人向けです。)

前エントリは、SNS に引きこもらないでほしい、ていう内容でした。じゃあ、SNS に引きこもらなければどうなるかっていうことを提示します。

~~~

印刷業界は、PDF/X-1a 入稿への対応が、RIP の更新時期と相まって徐々に進んできている、そんな時期です。しかし、PDF/X-1a という単語は、印刷業界の外では全く認知されていないという状況なんです! 一番多いのは、「『PDF にすれば印刷できる』という誤解」です。

今回、成り行きで僕の blog で「印刷原稿=PDF/X-1a」をアピールすることになったエントリを書いたときの反応が下記のリンクになっています。

はてなブックマーク - M.C.P.C.:「TeX入稿についての誤解」についての誤解 [b.hatena.ne.jp]

(はてなブックマークとは、ブラウザで表示したページをオンライン上でブックマークし、たとえば会社でブックマークしたページをうちからでも見られるようにしたり、公開して他の人にも利用できるようにするサービスです。)

これをみると、やはり PDF であれば印刷原稿になるという誤解をしている人がいて、また、「印刷原稿=PDF/X-1a」と認識していただけた人もいらっしゃるように見受けられます。

僕は、こういうエントリで、徐々に入稿形式が野良 PDF から PDF/X-1a に収束していってくれる、そうなればいいなと思っています。ていうか、それぐらいしか方法無いもん。お金あればいろいろ出来るんでしょうけど、お金あるところでも、たとえば、アドビが仲間由紀恵を使って日経 PC21 あたりで「PDF/X-1aなら印刷屋に出せますずっぽし」とかアドだすのはあり得ないもんね。

~~~

さて、同じエントリを SNS の中で書いたところで、業界外の人にどれだけ影響を与えられたでしょうか。

コロニーにこもってその中でしか閲覧できない日記風のものを書きつづることは、せいぜい「ポカバキ」程度に。当分はこの主張でいきたいと思っています。

投稿 大野 義貴 [DTP] | |

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/1844

ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 - コラボレーションを促進する世界の狭さ加減 (2006年10月23日 00:04)

ひとつ前のエントリー「社内SNSは安価なグループウェアなのか?」は実は最初のメ 続きを読む

mixi絡みのいい話は久しぶり mixiの[C言語とC++言語コミュニティ]が酷... 続きを読む

コメントする