M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2006年10月27日 12:02

UIよくても使いにくいっていう各人の感覚までは動かせない

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

法務だけど理系女子の綴るblog: なぜ、日本人はUIにお金を払わないの? [michys.com]

機械の表面上のスペックだけ比べて、「同じスペックならWindowsのほうが安いから」ってWindowsにしてしまう人を多く目にします。UIの素晴らしさに払うお金はないの?UIが使いやすければ、それだけ作業時間が減ってコストが短縮されるんだよ。ストレスも減るんだよ。

UI すばらしい→製品買え、ていう誘導を試みているのかなー? なんか UI すばらしいのと、ユーザエクスペリエンスすばらしいのを同一視しているみたいだし。

UI 良くても、ユーザエクスペリエンスが悪けりゃ、買わないですよね。人間、そんなに新しいものに挑もうとする人ばかりじゃないもんね。Windows という RPG で経験値稼ぎして Lv.25 になったのにジョブチェンジして Lv.1 から始めたくないってだけなんじゃないかなー

ここは、印刷屋さん blog なので業界関連の話も書くけれども、Mac OS X(PPC)が実装した Classic 環境っていうのは、Mac OS 9/X ソフトウェア群のシームレスな連携をする仕組みで、Mac OS 9 ソフトが Mac OS X の流儀で操作できるというのが売りだったのだけれども、印刷屋さんの移行が遅れたのは、Mac OS X にするというのは、同じソフトを使う、たったそれだけのことをしたいだけなのに苦労を強いられる、RPGで言えば、ジョブチェンジして Lv.1 とまではいかないものの、RPG の続編で前作セーブデータが使えるから使ってみたが強さ調整されていてメリットなかった、みたいな感じだったんだと思います。

投稿 大野 義貴 [日記・コラム・つぶやき] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/1858

コメント(1)

こんばんは。
MacのUIってずば抜けて優れているようには思えないんですが(^^;
個人的にはOS Xのデザインは好きですけどね。
筐体のデザインも優れていると思います。
要はどっちが好みかってことで片付けられる問題ですよね。
UIに金払うっていっても仕事で使う以上道具として優れている&費用対効果が高いもの&使い慣れたものに流れるのは当然なわけで、だったら今のMacに高いお金出すのもどうなの?と私は思います。
趣味だったらそれこそ他人にとやかく言われる筋合いはないわけで(うちの上司は口出してきますが)。
そんな私はmacbookがほしくてたまりませんが…。
でもOSはWinにしようと思っています(笑)
仕事でMac使っているので家でまでAppleロゴはみたくないです。

コメントする