M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2006年11月 4日 00:13

PDFのしおり機能は金にならないよね

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

PDF 千夜一夜: 「しおり」のすすめ (3) 「しおり」を付けるタイミングは? [blog.antenna.co.jp]

「しおり」をPDFに付ける作業をしたことがある人は、制作会社などで職業的にPDFのコンテンツを作成する人位ではないかと思います。そういう人は、お客さんから受注したPDF作成仕様に「しおり」を付けることという要求項目があって作業しているのでしょう。

多くの場合、PDFに「しおり」を付けるかどうかは、PDFを作成するツール依存になっているものと思います。そして、Microsoft Officeなどの「印刷」メニューからPDFを作成すると、できたPDFには「しおり」が付かないのです。

これが、PDFの「しおり」が便利な機能なのにも係わらず、普及していない理由なのでしょう。

(「Microsoft Officeなどの「印刷」メニューから」ていう部分がビミョーにいやらしい気がするけれども……)

しおり機能って、知らなかったほうが幸せていう典型的な機能。だって、これ付けられるからってお金になりにくいから。

「しおり付けました。」
「がんばったね」

終了。職場の PDCA しっかりしていて、P で「しおりがなくてはいけない理由」を問題提起しない限り勝手に付けるものではないですしおりは。じゃないと会社は労働として認めてくれないもんね。というわけで、僕の中では、しおり機能が流行らないのは、日本国の企業の上司というものは技術に無理解だから、ていうことになりましたとさ。

つうわけでスペースと改行で繊細に作られたドキュメントでもちゃんとしおりが付けられる「いきなりPDFしおり」がいつの日か出ることだとおもいます。

僕はもっぱらしおりめんどくさい派。全文検索さえ出来ればなんとかなるだろうということで、全文検索ソフトの検索対象フォルダにぶっ込む方向で。そんなことしているうちに、「いきなり全文検索」とか出てくるんでしょうね!

~~~

あとね、きっとこのあと PDF 千夜一夜では、XSL Formatter でやるとすごいよ、ていう自画自賛例が出てくるんだと思いますけれども、まじすごいよ! たとえば目次のページ番号生成、レンダリング終わったはずの目次ページにオンデマンドで更新が入るの。

スゲーほしーと思ったんだけれども(値段も手頃だし)、よく考えると XML とか XSLT とか FO とか出来る人もう2人用意しないと24時間体勢で仕事できないじゃん、と思ってやめた。

投稿 大野 義貴 [PDF] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/1867

コメントする