M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2006年11月 8日 10:44

PR広告ブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

J-CAST ニュース : NHKに取り上げられた 女子大生のブログ炎上 [www.j-cast.com]

個人のブログに商品や映画の感想を書いてもらいPRする「口コミマーケティング」。その現状が2006年11月3日のNHK「ニュースウォッチ9」で放送されたところ、「企業から金貰って提灯記事を書いてるブロガー」と決め付けられ、ニュースに登場した女子大生のブログが大炎上した。PRを仕掛けた企業のホームページには「誤解を解きたい」とするコメントが載るなど大騒動になっている。

いま PR セミナーに行くとこれの手法がうんぬんてやっているわけですけれども、どうせ、新聞や雑誌みたいに「〈広告記事〉」みたいなの付けることになるんじゃないかと思いました。ペイドパブっていうやつ? 推進している業界の方は個人が情報発信をするようになった(=blog 書くようになった)ムーブメントの始まりのところまでは理解していないから結構簡単に考えている節はあるみたいです。


(2006-11-13 11.19訂正)

コメント欄で、「ペイドパブ」の仕様の仕方が間違っているという指摘を受けました。現時点でどのように間違っているか判断がつかないので、初出分のうち引用部以外にすべてdelタグ付けておきます。

投稿 大野 義貴 [パソコン・インターネット] | |

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/1871

NHKに取り上げられた 女子大生のブログ炎上[J-CAST ニュース] この方、NHKに取り上げられたことでブログが「炎上」してしまったみたいね。 ひどい記事はすでに削除されているようだけど。 個人のブログに商品や映画の感想を書いてもらいPRする「口コミマーケティング」という手法の手が込みすぎた「やらせ感」が今回の騒動を引き起こしたようです。 要はブロガーが企業のPR担当みたいなもんになっているということね。 まあコレ、口コミマーケティングと言ってはいるものの確かに金銭が発生す... 続きを読む

NHKの番組で取り沙汰された女子大生が書いている人気のブログが、その人気の裏で実は企業から広告費をもらっていた(=つまりお金をもらってブログの記事を書いていた)ことが分かり、総スカンにあっている。でも、ちょっと待て?なにゆえそれが非難されるのか? 続きを読む

コメント(2)

なんかさーペイドパブ連発しているけど間違ってんだけど、使い方。勉強しなおしてくだされ。

あーそれとも釣りか。これ。だったら業界人は釣れないと思うが、業界用語じゃないし。

なんかさーペイドパブ連発しているけど間違ってんだけど、使い方。勉強しなおしてくだされ。

すみません、知った言葉すぐ使いたくなる悪い癖が出ました。

現状使い方のどこが間違っているかわからない以上、この記事すべて del 打っておきます。

ご指摘ありがとう。

コメントする