M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2007年1月18日 13:35

エントリタイトルが完全にミスリーディング「PDFはプレス品質より高品質印刷の方が印刷向きって知ってた?」

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

完璧なミスリーディングです。下で引用したエントリに導かれて勘違いしちゃうユーザがいると大変なので、トラックバックします。

mitara PDFはプレス品質より高品質印刷の方が印刷向きって知ってた? [blog.goo.ne.jp]

「プレス品質」を選べば自動的にRGBをCMYKに変換してくれるらしい。
「印刷・出力会社で正確に印刷するのに必要な
PDFファイルのすべての情報が維持され、品質が最優先される」とも書いてあった。

しかし、ある情報にもヒットした。
アーク印刷株式会社さんのサイト(「いまどこでもPDF」)では、
なんと印刷には「高品質印刷」の設定の方がきれいに印刷できると
おっしゃっているのである。
肝心の色変換がどうもうまくないらしい。
つまり「高品質印刷」で保存して、手動で色変換をした方が
きれいに色再現できますよ、と教えてくれている。
私はこれに大きくうなずいた。

印刷業界でいう「品質」、ていうのは、「事故が起こらない」ていうことが最優先項目です。アドビのいう、印刷・出力会社で正確に印刷するのに必要なPDFファイルのすべての情報が維持され、品質が最優先されるていうのはそういうことです。

いまだにそういうレベル。それだけ、製版指定のデジタル化という意味でのデータ入稿は脆弱であるってことなのです。

そして、きれいに印刷できるという言葉自体主観的だし、それはプレス側からすると、品質を落とすことに近づくこともあります。

~~~

通常、品質といったら消費者、顧客の視点で評価するのですが、印刷屋さんもそういう視点にシフトできないという状況は依然として残っているといえるでしょう。

消費者、顧客がいう品質と、プレス側がいう品質の溝を埋めている「誰か」がいるっていうことになるとおもいます。

~~~

やっぱ、「きれい」ていう言葉は危険だよなあ、と思いました。

投稿 大野 義貴 [PDF] | |

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/1950

ああ、そうですよ。一般の方には、わかりにくいです。 mitara 【改】PDFはプレス品質より高品質印刷の方が印刷向き? m.c.p.c. エントリタイトルが完全にミスリーディング 「PDFはプレス品質より高品質印刷の方が印刷向きって知ってた?」 記事を読んでもらえば、印刷会社..... 続きを読む

コメント(3)

トラックバックありがとうございました。
確かにあのままではよろしくないですね。
タイトルを書き直し、本文に注意書きを添えてみました。
また何か御座いましたら、どうぞご指摘願います。
正しい情報になるよう、ブラッシュアップしていければ
と思っています。

他の方からも「誤解を与えやすい」とのご指摘がありました。
よってPDFに関する記述のページは削除いたしました。
念のため、ご報告いたします。
ありがとうございました。

個人的には、エントリの内容はまるっと残して追加訂正したほうがよかったなあと思いました。

コメントする