M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2007年6月22日 13:02

アドビテクニカルサポートはデータを検証してくれることもあるよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日(2007-6-22)が Creative Suite 3 の大体の製品の発売日だそうです。僕はいつ買いにいけるかわかりません。

[231461]Creative Suite 3 の問題に関する情報を Adobe テクニカルサポート FTP サーバ へアップロードする方法 [support.adobe.co.jp]

内容 (What's Covered)

Adobe Creative Suite 3 で発生する問題のトラブルシューティングを行う際、インストールログを弊社テクニカルサポートの FTP サーバへアップロードするよう案内される場合があります。この文書では、弊社テクニカルサポートの FTP サーバへ接続する方法およびファイルのアップロード方法について説明します。

むかしね、サポートに問題再現データを送ろうとしたとき、かなーり苦労したことを思い出しました。そのときは、自分の Web サーバにアップして、ファイル名を伝えたんだったかな。口頭で伝えるには、発音や聞き取りしやすいアルファベットのドメイン・URL にしないといかんとも思いました。

~~~

この公開文書からよみとれるのは、エンドユーザに負担を掛けず FTP を使ってもらうには、どうしたらいいか、ていうことをなるべく平易に説明しようとする努力です。Windows では Explorer の FTP クライアント機能を使い anonymous な運用でログインするという方法は、メールアドレス入力等の機会がないので、受信側からするとアップロードしたユーザを区別付けにくいというデメリットはありますが、ユーザに FTP ツールの説明をしなくてもいいという利点は大きいですよね。

またファイル圧縮についても、OS の標準機能を使うことによって、ユーザ側・受け取り側の負担を軽減することにもつながっていて、簡潔でいい説明だと思います。

僕らがお客様に FTP によるデータ入稿の説明をするときも、まず、OS を聞いて、Windows XP 以上・Mac OS X 10.3 以上であれば、だいたい、このような説明になります。

~~~

この情報は、米国アドビシステムズ社が提供している情報をもとにローカライズし、作成したものです。
日本語環境での動作保証はしておりませんのでご了承ください。

ココだけ気になりますねー

投稿 大野 義貴 [DTP] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/2115

コメントする