M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2007年7月30日 14:44

スクリーンショットを等倍で表示できるのにしないのはいかがなものか

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

業務で FC2 BLOG を使っているんですが、あの blog システム、画像 UP してすると、サムネイル幅が 160px になるんですよ。僕が取り扱っている blog は、本文が 350px 幅なので、160px のサムネイルはあんま使い道ねーなーて思っています。だって、160pxにすると、回り込み前提のデザインだということなんだけれども、それって単に回り込みレイアウトをしなきゃいけないという思いこみだったり、回り込みレイアウトにあこがれているとか、そういう理由なんじゃないのかな? そんなちっぽけな理由で、読み手にワンクリックを強要するわけですね。

Thumb01
▲FC2でありがちなサムネイル表示

そんで最近気付いたのは、FC2 BLOG でスクリーンショット、特にダイアログボックスなどを UP している blog、ことごとく FC2 BLOG デフォルトのサムネイルを使っているんです。等倍で表示できるのにサムネイル。なにこれ?

書く側の都合に合わせて、読み手は読みにくいサムネイルを強制的に閲覧させられると。自然画だったらあまり拡大して読む必要がないから、読みたい人がクリックすれば~? ていうことはできるだろうけれども、ダイアログボックスのスクリーンショットって、項目名や入力値を読ませたいからスクリーンショット取っているんだろうに、それなのに、それなのに……。


かくいう僕は、この blog では、450px 幅までは等倍、450px超幅は 450px になるようにスクリーンショットを取っていますので、それに合わせてウィンドウサイズを変更したりして(MagnetWindow[3rdproject.mine.nu] っていうソフトで px 数確認してサイズ変更しています)、なんだか不自然なスクリーンショットになっているのが特徴です。そして、450px より大きいスクリーンショットだったら、等倍の画像にリンクする、ていうやり方。つまり僕自身が回り込み嫌いだからなのです。

Thumb02
▲このダイアログボックスの場合、422px 幅だったので等倍で表示

これとて、ありのままの姿を記録しなければならない、ていう一派に言わせると邪道っぽいですよね。

つうわけで、blog のサムネイルは、blog システムのお仕着せになりがちだ、ていう話題でしたとさ。そういや、ココログのデフォルトもサムネイル 100px だったような気がしてきた……

(CSS の max-width や max-height にあこがれた時期もありました……)

投稿 大野 義貴 [Web] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/2159

コメント(1)

こんにちは。ずぅ〜っと以前お世話になってましたぴよです。
FC2ブログのサムネイルはあるピクセル以上になると、自動的に生成される仕組みになってます。そのサイズって指定できますよ。
管理画面の「環境設定」の「ブログの設定」で指定できます。そこを450にしておけば大丈夫なはずです。450以下の場合はサムネイル作らなくなりますよ。

コメントする