M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2007年12月14日 00:39

「知ったこっちゃない」という人の耳元で大声で叫ぶぐらいに主張しないと

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

僕は4年前にこのblogを始めてから、たびたび、印刷人はネットで発言しないと存在がないことになってしまうので積極的に発言しよーよ、ていうことを書いてきました。

M.C.P.C.: 印刷関連業界ではWebでのRSS公開がほとんどなくて困る
M.C.P.C.: 自社のページがどれだけネット世界から参照されているか確認する(印刷業界向け説明)
M.C.P.C.: ついにネットでは印刷業界の人間が無視され始めたゾ!

当時は印刷の仕事に従事している人のblogはほとんどなかったのですが、

M.C.P.C.: 印刷関連業界ではWebでのRSS公開がほとんどなくて困る

今になってみると、結構増えてきたように思います。僕が何かしたから、ていうわけではなく、書きたい事を書く、という当たり前のことが自然に世の中に浸透していったのだと思いますが、印刷人のblogが増えればそれだけネット上での存在をアピールしていることになって、結果オーライです。

しかし……

Twitter / mala: DTP屋の事情とか知ったこっちゃないし、そういうのが業... [twitter.com]

DTP屋の事情とか知ったこっちゃないし、そういうのが業務で必要とされてるなら自分らで用意すべきだろ。アホか。

ネット上で無視される(いないことになってしまう)という展開は予想していたが、こんな形でdisられるとは思いもよらなんだ!

ネットに聞き耳を立てるツールを創造し自らヘビーに使っていて一番耳がいい人にこんなことをされているわけですから(たとえポーズにしても)、これはやっぱり印刷人的にはもっと頑張らなくてはならない状況だと思います。

僕は、このblogの上部にもありますが、業界関係のWebをRSSに変換することによって、より遠くへ情報を飛ばし、これにより、業界人の活動をネットの中に流通できると思っています。より多く、より遠くに情報を飛ばせるよう、そして一番耳のいい人にいちいちdisられないように活動していきたいと思います。

印刷関係のWebでRSSが出ていないのがあったら、僕がRSSに変換を試みますので、教えてください。

投稿 大野 義貴 [印刷] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/2312

コメント(3)

こんにちは。
早速では御座いますが,泉和人氏の世界印刷ニュースを RSS 化していただけると非常に助かります。
http://www.ga-city.com/showkazuto.php

お手数だとは思いますが,よろしくお願いします。

承りました。

手が遅いゆえすぐには出来上がらないんですけれども、とりあえず中身見て、必要な知識集めるところから始めますゆえ、しばしお待ちください。

コメントする