M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2007年12月10日 11:06

アドビのサイトのディックが話題

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

アドビの新サイトがすごいことになってる - てっく煮ブログ [d.hatena.ne.jp]

まあまあ、何はともあれ、次のキャプチャを見てくれ。 これはアドビの「会社情報 > アドビについて」のページの一画面だ。

最初見に行くとまだ出てこないんですが、FLASHアニメーションでフェードインしてきます。

……どう見てもディックです。本当にありがとうござい(略
何で名前そっちに変えちゃったんだろうねーてみんなに言われていた消費者金融。

ディック (ファイナンス) - Wikipedia [ja.wikipedia.org](2007-12-10 11.00現在)

しかしながら、このブランド名は英語で男性の性器を意味する「dick」という俗語と同一の発音であることから、英語圏の外資系企業がなぜ「アイク」ではなく「ディック」というブランドを選択したかという疑問も少なからずあり、企業イメージならびにテレビCM放送時の家庭内の雰囲気への影響を懸念する向きもある。

僕は、どこかでCSがべらぼうに高いんだからそろそろアドビもローン始めればとか言っていたけれどもそこを突き抜けて消費者金融(違

ところで、印刷業界でディックといえばDIC、つまり「大日本インキ化学工業株式会社」ですが、これって来年名前変わるんですよね。

大日本インキ化学工業 - Wikipedia [ja.wikipedia.org](2007-12-10 11.00現在)

DICの読みである「ディック」という音は男性器(dick)を連想させるため、好ましい略号とは考えられていない。従って、2008年4月に社名を変更する際には「ディーアイシー」を正式な読みとし、対外的にもこの略称を使用する予定である。

ものがディックなだけにセンシティブですねw


(2007-12-10 19.14追記)

引用もとのblogのコメント欄にもありましたが、アドビの日本のサイトのほうでは修正(3パターンの写真の切り替えだったものが、該当写真がはずされて2パターンになっている)されていました。

投稿 大野 義貴 [印刷] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/2308

コメントする