M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2008年5月29日 03:54

DTPデザイナーは確実にいる

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

これでも、昔はその言葉が広がるのを阻止していたんだけれどもねえ……。いまや実際にその呼び方で呼ばれている人、または自称している人はわんさかいるので。

■気になるデザイン[12]「DTPデザイナー」って何?/津田淳子 : 日刊デジタルクリエイターズ [blog.dgcr.com]

名刺の肩書きにそう書いてある人もひとりもいないなぁ。これはいったいどういうことだ。うーむ。

DTPデザイナーの大半は、名刺を持たずに社外に出ないで働いているからなんだと思います。というか、肩書きはなんちゃらデザイナーではなく「制作部」とかで済むのが現実では。

私は4年くらい前まで、DTP専門誌の編集を6年ほどしていたが、そのときDTPデザイナーという言葉を誌面で使わない、と決めていた。私がそのDTP専門誌に携わり始めた頃にはDTPデザイナーという言葉自体、耳にしたことがなかったような気がする。それがいつの頃からか、Webや求人誌、お稽古雑誌などでそういう言葉を目にするようになってきた。

その雑誌ってDTP WORLDだと思うんですけれども、作業従事者側の意見がほとんど出ない雑誌でしたので(巻末の読者感想コーナーだけ)、DTPデザイナーの発見が遅れたのはむべなるかなと思いました。しかも、あの雑誌、読んでいる大半はDTPデザイナーだったりしやしないか。

余談。

CTPオペレータという言葉もあるんだよね。うちはDTPソフトのオペレーションからデジタル面付け作業、検版作業、CTPの操作メンテまでできるのが基本だったので、CTPオペレータという言葉が生まれる余地がなかったんだけれども、デジタル面付け作業が専門化すればCTPオペレータという言葉が生まれてくるのは想像に難くありません。

投稿 大野 義貴 [DTP] | |

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/2485

発端はこちらの記事、■気になるデザイン[12]「DTPデザイナー」って何?/津田淳子 : 日刊デジタルクリエイターズ。 「DTPデザイナー」という呼称が、おかしい、とおっし... 続きを読む

コメント(2)

いつも楽しみに読ませてもらっています。
DTPは手法であったり技術ですから、「DTPデザイナー」という肩書きはちょっと違和感ありますね。「DTPオペレーター」っていう呼び方は納得。彼らの技術や知識はワンランク上ですから。

余談:
「CTPオペレーター」ってのも分かりますが、一般的にCTPって言葉が普及してないですし。以前DTPとDTPrを区別しようという意見もありましたが(プリプレス側のプライドなんでしょうね)、今はあまり聞きませんね。

「DTPデザイナー」「CTPオペレータ」

ここら辺は、求職にそう出ちゃった時点でもう終わり(定着)だと思います。求職欄は異業種に対する窓ですので。

(求職欄へは、誰が出稿しているか、ていうのも言葉が生まれた謎を解く鍵だと思います)

というわけで、違和感があるでしょうが、もう諦めましょうw

別視点で、「DTPエキスパート」「DTP検定」なんて言うのもありますが、あれも異業種の人や未経験者に対してDTPとやらがコンピュータ業界に所属していることをアピールする面で役に立っています。書店でDTP試験の参考書棚があるとないとでアピール全然違いますよね。

コメントする