アウトライン化済みPDFがあるなら、オーバープリント適用済みPDFなんていうのがあればPDF校正楽になるのに
スポンサードリンク
PDF校正していると、お客様のPDF閲覧環境がばらついていることってありますよね。そのせいで、PDF校正したのに、出来上がりとイメージが違うっていわれるとなんだかイヤンです。
閲覧環境のばらつきとして多いのがオーバープリントプレビューして見てくれていないというのがあって、今時のPDFワークフローだと、オーバープリントプレビューで見た状態で確認するのが基本。とはいえ、AcrobatとAdobe Readerでオーバープリントが適用されて表示させる方法がばらばらだし、Illustrator 8世代の人だと、Acrobat Reader 5.1あたりなので、オーバープリント表示ができなかったりするわけです。
というわけで、オーバープリントが適用されてしまったPDFを生成する機能があれば、お客様のAcrobatの設定がどうなっていようが、出力と同じく見られると思ったんですけれども、
それって、RIPからラスターイメージ書き出すのとさほど変わらない気がしたので、無かったことに。
最新のRIPよく分からんのですけれども、最初からオンライン校正用RGB-JPEG書き出す機能付ければいいんじゃね? と思うんですけれども、付いているんですかね。
投稿 大野 義貴 [] | 固定リンク |
スポンサードリンク
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/2526
コメントする