M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2008年10月 8日 23:32

今時のMac用アーカイバでリソースフォークを気にする人は多くないのかもしれない

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2年間ぐらいDTPから離れていたんだけれども最近やりそうになったので、2年前から止まっている知識をアップデートしようと思って、Mac環境の解凍ソフトを調べてみたら、今時はThe Unarchiverを使う例が多くでてきたのですけれども、紹介しているWebページを見ても、リソースフォークに関する説明がないのです。

もうリソースフォーク気にしないのが一般的なMac環境なんだろうなあと思いました。

投稿 大野 義貴 [DTP] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/2624

コメント(3)

圧縮にはCleanArchiverをよく使ってるんですけど、解凍すると欧文PSフォントが0KBになってしまう現象に遭遇しました。
仕方ないのでMac相手で欧文PSフォントを含む時は、OS標準のZIP圧縮を使っています。
ちなみに、Mac使いのデザイナーたちは、そもそもリソースフォークがどうとかいう前に存在そのものを知らないのが普通ですよ。

ちなみに、Mac使いのデザイナーたちは、そもそもリソースフォークがどうとかいう前に存在そのものを知らないのが普通ですよ。

直感的にわかりにくいですよね、リソースフォーク。WindowsのファイルシステムのNTFSでは、マルチストリームと言って、リソースフォーク的な仕組みがありますが、やっぱり欠損する例を良く目にしています。

印刷屋さんとしてリソースフォークの事までサポートできるのがいいとは思うんですが、印刷屋さんは無駄に長年Macを使っているがために過剰サポートになるかもしれませんね……

macを一年くらい使い始めた新米ですが、winとmacを併用する機会が増えて、最近ようやくリソースフォークがわかるようになってきました。

今のところ、Stuffitか、lzh限定でよければDropLHaを使うようにしています。DropLHaの環境設定で「隠しファイルを含める」ようにすればリソースフォークを保存できるので、mac&win相手の場合はそれぞれチェックon&offしています。

mac標準のzipアーカイブは、win相手だとファイル名がutf-8で管理されているので文字化けするのが残念です。leopardは改善されているのかな…?

コメントする