M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2009年7月 3日 00:32

宛名印刷に筆王使わずにInDesignのデータ結合を使ったが、「データ結合」じゃなくて「差し込み印刷」の方がわかりやすかったのにね

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

往復はがきの宛名印刷をしているわけですけれども、ものすごく暇であれば、ExcelからContactXMLに変換して、筆王に取り込んで印刷するところなんですけれども、ものすごく多忙ですので、InDesign CS2から実装された「データ結合」を使って、Excelから書き出したCSVファイルを使い往復はがきサイズのドキュメントを生成して、宛名印刷をしているところです。

とりあえず305枚のうち本日分100枚は終わりました。データ結合便利だよ!

ところで、こういう一枚ごとに別のデータを印刷するのは、Microsoft Wordでは、「差し込み印刷」といわれているものです。

アドビの人が、InDesign CS2の日本語版のメニュー項目の日本語名を考えるとき、「Data CombinationData Merge」をそのまま「データ結合」としてしまったのはセンスが悪いと思います。なんで、「差し込み印刷」っていう単語を思いつかなかったかなあ。


(2009-7-3 12:36訂正)

コメント欄で指摘がありまして、訂正しました。

<del>Data Combination</del><ins>Data Merge</ins>

でもMergeっていったらいよいよ単語としておかしいよなあ。別種のデータソースをどちらかの種類のデータソースにするのは合流と言うよりは統合というのではないかなあ。

投稿 大野 義貴 [DTP] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/2901

コメント(2)

データ結合って"Data Merge"のような…

US版のパレットを確認したところ

Adobe - tutorial : Use Data Merge to build personalized documentsとありました。リサーチ不足でした。

コメントする