M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2010年1月 4日 21:30

持ってて良かったウィルコム

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日は羽越線の特急が運休となったせいで新幹線を乗り継いで帰ってきたため家に着いたのが今日の日付になってからというありさま、それで今日仕事始めで出社してきました。

で、実は正月1月1日になった瞬間あたりにDTPWiki.jpサーバ群が落ちてしまっていまして、正月中ずうっと気になっていまして、家に戻ってすぐ様子を見てハングアップしているのかなーと思ったら全然していなく、Yahoo! BBモデムがいつもと違うインジケータ表示になっていまして、とりあえず寝てから出社し、会社終わってからYahoo! BBに電話したら営業時間外で機械応答にて自動的に診断が始まって、モデム故障なので交換するよ! と相成りました。この会社何かあるとまずモデム交換するよな。

ていうか、2010年に止まるように作っていたのではないか疑惑。5年半ありがとう、トリオモデム。

モデム送付には2~3日かかるそうですが、今週は土曜まで受け取りできる時間に家にいないのでどうすればいいんだろう。ということで、DTPWiki.jpは、ブログのblog.dtpwiki.jp以外の復旧は日曜日あたりになると思われ。

んで、インターネットのアクセスラインが死んでいるので、困っているんですけれども、持ってて良かったウィルコム! Advanced W-ZERO3[es]という端末と、WiFiSnapっていうティザリングソフトで、WinBookとMacBookをWi-Fi接続し何とかインターネット接続できております。さすがにDTPWiki.jpサーバをつなぐ勇気はないわ。

Amazon EC2を立ち上げて404を出すぐらいしておいたほうがいいかなあ。AWS Management Console、WILLCOM回線だとすげえ遅いんですけれども……。僕もブロードバンド前提で不必要なデータも含めて非同期で送りつけるようなサイト作ったことありまして、こういう作り方すると、パラオからアクセスすると動かなくなるって指摘がありまして(あちらはダイアルアップなんだそうです)、それと同じ状況になっているともいえます。ごみんなさい。

投稿 大野 義貴 [日記・コラム・つぶやき] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/3090

コメントする