M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション


| トップページ |

2010.09.11

書籍のPDF版が見開き書き出しになっていることがあるのはなぜ?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

亡念のザムド 解析之書 PDF [www.xamd.jp] (PDF)

これ、見開きで書き出されて提供されているわけですけれども。

こういうのってPDFリーダで読むときは、単ページ書き出しのほうがありがたいわけなんですけれども、じゃあなんで見開き書き出しになっているかーっていうことなんですけれども。

単純に、PCのAdobe Readerで見た時に見開きのビジュアルが見やすいっていうことはあるかもしれないけれども。

でも、書き出す側ってそこまで考えていなと思うので(末端の印刷屋さんで、PDFが利用される状況を考えた書き出しがされているケースなんて少ないと思われ。このPDFだってメタデータがおざなりなので推して知るべし)、単純にTrueflowだと見開き書き出し推奨だっていうことがあるんじゃね?ていうことに行きついたわけです。

違うかもしれんけど。

どうなんでしょうかね?

[PDF] | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19018/49416963

この記事へのトラックバック一覧です: 書籍のPDF版が見開き書き出しになっていることがあるのはなぜ?:

コメント

コメントを書く