ServersMan@VPSの2契約を連続してやったために同じサーバに収容されて障害も同時に発生する
スポンサードリンク
ServersMan@VPSを、個人で契約した後、もう一契約しています。
ところがですね、今週日曜日から月曜日にかけて、ServersMan@VPSの2契約分がそろって遅くなる、という現象に見舞われました。
どうやら、2契約とも、同じ物理サーバに収容されているようです(IPアドレス的な意味で)。なので、調子が悪くなるときは一緒になってしまうようなんですね。
もしかしたら、それらのサーバ間のデータ転送はものすごく有利なのかもしれませんが、逆に障害耐性という意味では全く意味をなしませんので、この手のVPSサーバを複数契約するときは、ちょっと時間を開けて、違う物理サーバに割り当てられるようにした方がいいのかもしれません。
それにしても、
DTI | アナウンス [info.dti.ne.jp]
影響範囲 : ServersMan@VPSサービスをご利用のお客様でIPアドレスが 以下の範囲のお客様 IPv4 アドレス 182.163.86.1~182.163.87.246 IPv6 アドレス 2001:2e8:614:0:2:1:0:1~1f4
こんなにも多くのIP範囲で障害が出るなんて、どんな問題だったんでしょうね……
スポンサードリンク
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/3494
コメントする