M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2011年5月18日 23:04

温泉旅館は危険がいっぱい

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

僕は旅行が大の嫌いで、過去の旅行の思い出は大抵記憶があいまいなのですけれども(興味がないからね)、今こうやって営業に出ろと言われて秋田県へ出張しているわけで、昨日とおとといは実家に泊ったのですけれども、会社のいきな計らいで、今日は温泉旅館(予算内の)を予約してくれたのですが、僕は温泉旅館とかの作法がすっかり覚えていないわけです。

特に、温泉旅館ではどのタイミングで浴衣着るかわかんね。温泉も嫌いなんですよね。綾波:大浴場に行くこんなときどんなかっこをしていったらいいかわからないの。→シンジ:脱げばいいと思うよ。→逮捕。そーいうわけにもいくまい。選択肢は服のままで行くか浴衣で行くかの二択。フィフティ・フィフティの確率で、「あの人あんなかっこで温泉に来ているよクスクス」的なことになるわけです。コワイ!

んで、旅館についてから部屋にある旅館の能書きみたいなのとか探しまくったけれども当然「浴衣を着るタイミングは~」ていう文章が書いてあるはずがない。僕も予想はしていたけれどもあるわけがない。

しょうがないので、インターネットで調べたり、過去の映像作品ではどうしていたかなどの記憶を手繰り寄せたりした結果、名探偵コナンでは大抵温泉旅館で殺されているのは浴衣を着た人でしかもなぜか撲殺、というような気がしてきたので、おそらく部屋についてから「ふーじこちゃーん」してすぐ浴衣を着る、が正解なんだと思ったのでツイッターに書いたけれども誰も答えを教えてくれなかった。

ともかく、温泉旅館の部屋の使い方って暗黙のルールがあるよねーていう話であります。この感覚は、19年前AAB秋田朝日放送が開局した時の初めてのアタック25の放送で、新ネット局の視聴者向けにルールの説明があればいいものを、何もルールの説明なしに黙々とパネルが埋まっていきアタックチャンスとか言ったぐらいにして意味がわからないうちに終わってしまった時の体験に似ているわけです。

旅行するときのルールなんて、自分が旅行さえしなければ覚えなくても関係ないや、とか思っていたけれどもそういうわけは行かないもんだったのですね……

というわけで、今後は「花咲くいろは」を見て勉強したいと思います。私って本当にホビロン。

花咲くいろは - ニコニコチャンネル [ch.nicovideo.jp]

投稿 大野 義貴 [日記・コラム・つぶやき] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/3590

コメントする