iPadの音をMP3に保存する(MP3録音対応ICレコーダー使用)
スポンサードリンク
iPadから出る音を、MP3として保存する方法です。
1.抵抗なしステレオミニプラグケーブルを買ってくる
今回は、ヤマダ電機から600円で買ってきました。
2.最大振幅のサイン波ファイルを用意する
今回は、
▼効果音源 [koukaongen.com]
の1kHzを使わせてもらいました。
3.iTunesにぶっこんでiPadとシンクロさせる
僕の場合ここだけMacを起動しなくてはいけないので面倒です。
4.iPadとICレコーダーをステレオミニプラグケーブルでつないでテスト録音
MP3録音対応ICレコーダーを録音状態にして、ボリューム最大で正弦波を再生し、4秒ずつボリューム段階を下げていき5段階ぐらいまで下げたところで録音ストップします。
5.ICレコーダー内のMP3ファイルをSoundEngineFreeで開き、正弦波のひずみを観察する
正弦波の音源を録音したら、正弦波になっていないといけません。つうわけで、SoundEngineFreeで読み込んでみて、波形を見ます。
今回のテスト音源は、最大振幅(0dB)の正弦波でしたが、iPadの最大音量だと波形がひずんでいるので、一つ下げたところがちょうどよいという結果となりました。
6.最適な音量がわかったので、後はお好みのタイミングでRECボタンを押しましょう
30年前テレビ番組の主題歌を録音していた子供たちの心になって、タイミングをはかって録音ボタンを押しましょう。
~~~
こんなネタでナナピ [nanapi.jp] に投稿すると載るのかな。
投稿 大野 義貴 [パソコン・インターネット] | 固定リンク |
スポンサードリンク
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/3642
コメントする