M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2012年4月27日 23:41

中古でL-05Aを買ったが、SIMカードがspモード契約だったので使えなかった

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

万代書店で、docomoのデータ通信USB端末L-05Aを、1000円で買いました。

明日、PCを使ってプレゼンするのですが、Wi-Fiルータだと輻輳しそうだなーとか思って、USB接続で直接PCから3G回線でインターネットに接続する方が環境にやさしいかなーとか思ったからなのですが。

僕のスマートフォンOptimus brightに入れてあるSIMは、定額データプランなのですが、プロバイダがspモードだったのです。

spモードとは、docomoが用意したスマートフォン(smart phone)用のプロバイダで、mova/FOMA端末で言うところのiモードと同じ役割をします。だから、値段が315円で、docomo.ne.jpのメールアドレスが使えます。

一方、docomoには、mopera Uという別のプロバイダを持っていて、spモードができる前はもっぱらこっちを使っていました。僕もHT-03Aを使っていた時はmoperaでした。こちらは、525円で、mopera.ne.jpのメールアドレスが使えます。

さて、L-05AはdocomoのSIMをさしてデータ通信ができるわけですが、このSIMカードはspモード契約でありまして、spモードは、スマートフォン用のサービスなので、L-05Aには使えません。

しまった! ガラケーのSIMはiモードだけだしな……

しかし、僕はもう一枚SIMを持っている。そう、PS VIta!

L05asim1

L05asim2

こんな感じでさっくりセットすると……

L05akengai
▲無念の圏外

とても残念な結果になってしまいました。

スマートフォンのspモード契約にmopera U契約をかぶせて、セット割を適用することも検討したいと思います(525円と、mopera U単体と同じ値段になる)。

投稿 大野 義貴 [パソコン・インターネット] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/3936

コメントする